パナソニックエアコン2台

棟高町にお住いのK様から,お問い合わせをいただきました。とても詳しい内容で,お返事しやすいです。お返事する時にはカットするようにしているのですが,当店のメールフォームは,開発者の和田さんの意向で,入力の時間を記録しています。Kさんが何度も推敲して用件を書いて下さったのが分かります。

「以前、2016.9.12にエアコン2台のクリーニングをして頂きました。今回もエアコン2台のクリーニングをお願いしたくよろしくお願い致します。今回の2台は、1台目は前回と同じリビングのものですが、2台目は以前とは別のエアコンです。いずれも、お掃除ロボットとか付いていないシンプルなエアコンで、また、隠ぺい配管です。

◆1台目
 ・メーカー:Panasonic
 ・型式:CS-560CV2-W
 ・製造年:2010年
 ・設置場所:リビング(1階)
 ・汚れの程度:前回よりも汚れは少ないです

◆2台目
 ・メーカー:Panasonic
 ・型式: CV-280CV2(1台目と同系機)
 ・製造年:2010年
 ・設置場所:寝室(2階)
・汚れの程度:今回の1台目よりも少ないです。

第1希望日:10月1日(金)午前(午後も可)
第2希望日:10月25日(月)午前

製造から10年経過していますので、このリスクについては承知しております」。

本日午前に予定を組ませていただきました。台風の影響で雨模様,前橋-安中線の通勤渋滞が長引いたようで,10分ほど遅れてしまいました。玄関から入ってすぐのリビング,テレビボードが遠くまで移動済み。どちらからでも良いということでしたので,2階寝室から取り掛かります。室内用物干しは撤去済み,カーテンも除けてあります。「お湯は60度がいいんでしたっけ?」,「最近はそのまま使えるように47,8度でお願いしています」。至れり尽くせりです。

2階寝室の分はCS-280CV2-W,パナソニック2010年製。200V仕様では不要な接地線加工されています。不要ではありますが,きれいな配線加工なのでこのまま残します。

CS-280CV2-W

接地線加工

おっしゃる通り,そんなに汚れていません。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

1年でこのくらいは汚れるものですから,10年分としては軽微です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

1台目がだいたい1時間10分ぐらいでしょうか,2台目に取り掛かります。リビング設置のCS-560CV2-W,パナソニック2010年製。この5.6キロくらいまでは各社とも汎用エアコンがライナップされています。もっとも量販店では展示されていないので選べないと思います。電機屋さんや設備やさんに依頼するのが良いと思います。こちらはお掃除エアコン用の内部構造です。化粧板の内側に,フィルターをはめるフレームが内蔵されています。その分,外観がふっくらしています。

CS-560CV2-W

こちらはさすがに熱交換器にも目に見えるカビが発生していました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンもまっくろくろすけがくっついています。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転開始。室温25度前後で,リモコンの設定は28度の省エネ冷房なのに,冷風・強風です。しばらく様子を見ていると収まりました。パナソニックのリモコンにある「におい除去」ボタンで乾燥させます。

作業開始から2時間半ほどで終了。だいたい予定通りです。Kさんが冷蔵庫に入れてあったお土産を持たせてくださいます。森 成一郎さんがフェイスブックに上げていたので「飲んでみたいなー」と思っていたアサヒビール。ありがとうございます。

アサヒ生ビール 通称マルエフ

ガツンと来るタイプではなく,まろやかな口当たり。ビールサーバーからジョッキに注いだ「生」の味がします。これも「うまい!」。K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ