ナショナルCS-**9TB2台と24年物1台

寺尾町にお住いのU様が先回ご注文下さったのは,4年前の6月でした。敷地内のご両親のお宅の2台,そしてご自宅の3台です。2014年(平成26年)に料金改定しているので,先回より若干高くなったことと思います。

今回は,お父様の家のを1台,Uさんのお宅のを2台,計3台のご注文です。まずはリビング設置のCS-409TB-W,ナショナル2009年製です。この分は左下で壁貫通の配管なので,扱いやすいです。

CS-409TB2-W

外れるものを外して,クリーニング。熱交換器と壁側ボディ,ファンとドレンパンの洗浄前後。洗浄後のドレンパンがスッキリしていません。何か粘着しているものがあり,漂白しても色が残ります。素材が発泡スチロールなどで溶剤は使えません。除菌済みということで無理をしませんでした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白洗浄後

2台目は2階の部屋に設置されたCS-229TB-Wです。こちらは右下で壁貫通の配管です。ちょっと暑さにやられたのか,クリーニング後の写真を撮り忘れています。Uさんのご主人が,スポーツドリンクを差し入れてくださいました。飲み物は持参しているのですが,ありがたいです。

CS-229TB-Wの熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン

11時過ぎに組み立て終わり,乾燥運転開始して,お父様のお宅へ。

先回洗ったのはリビングのちょっと大きめの壁掛けと1階の普通の壁掛けでしたが,今回は2階の部屋に設置されているもの。銘板は室内機の側面にあります。CS-MG28J2-W,ナショナル1992年製です。リモコンの設定は27度でしたが,強い冷房を感じます。まだまだ元気ですね。

CS-MG28J2-Wの外観

Uさんにもお知らせしたのですが,10年以上使っているエアコンは,エアコンクリーニング後の動作保証ができません。どうしてかというと,故障した場合,修理用部品の在庫がないかもしれないからです。その場合は既存エアコンの撤去と新しいエアコンの取り付けが求められるのですが,当店の賠償責任保険ではそこまでカバーできません。特に今回のようにマルチエアコンのシステムで室外機が故障すれば,つながっている複数の室内機が使えなくなる可能性さえあります。後で確認したところ,2階の2台の室内機が室外機につながっていました。1階にも2台あるらしく,同じ型の室外機がもう一台ありました。

型番のMG28J2で分かるように200Vで,室外機に電源が行っているので電源プラグはありません。ただ,基板はぎっしり詰まっています。この年式なのに24時間プログラムタイマーがあるので,かなり凝っていたのでしょう。ちょっと難儀したのはルーバー用のモーターで,基板側のプラグを抜けば楽だったのですが,奥まった位置にあるので怖くて触れません。配線の遊びを増やしてからドレンパンを外して,その状態でモーターを外しました。復元も同じ工程です。ちなみにドレンパンを固定するネジ穴の部分ですが,これより手前に基盤がかぶってビス取り付けです。シャープ風です(笑。

ルーバーのモーターの扱い

熱交換器は1枚物。基板やモーターが外れれば安心して洗えます。寝室利用で,それほど頻繁に使うことがないのでしょうか。24年と考えると汚れは軽いです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白洗浄後

お昼休憩をもらったので,13時半ごろだいたいの作業が終わりました。予報通り雨が降り出しています。洗い場は外でしたが,作業中は降られずに済みました。完了報告書兼領収書をお渡しし,料金を頂戴して撤収。U様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ