ナショナルエアコン2台

以前にエアコンクリーニングをご注文くださったG様から,ナショナルエアコンクリーニング2台のお問い合わせがありました。型式は,CS-507VB2,CS-227VBだそうです。VBという壁掛け型に,ファンが外せない構造のものがあり,その場合壁掛けオーバーホール対応になります。通常のクリーニングと壁掛けオーバーホールの2つのお見積りをさせてもらいました。

今回はGさんのお宅ではなく,前橋市上大島町のK様のお宅なのだそうで,電話口で金額や日程を確認されているご様子でした。

雨が降り出しそうなお天気です。駒形線で東に進み,途中で北側に進路変更して広瀬団地を抜け,上大島町。広いお庭のあるお宅です。

GさんはKさんのお婿さんとのこと。エアコンが臭うので悩んでいたところ,洗ってもらうといいよ,と当店をご紹介下さったんだそうです。

1台目はリビング設置で,上下左右広い空間の設置。大変良い条件です。2台目は寝室設置,右側の壁にやや近いですが,プラグを触れる空間はあります。507の7は2007年ごろの製品ということです。

CS-507VB2-Wの外観

化粧板を外すと,ナショナルの一般的な構造です。ただ熱交換器の右上部に大きな付属品がありました。(写真では白いカバーで隠れています)。再熱除湿(部屋を冷やさない除湿)機能のための補助的な電磁弁で,この位置はちょっと邪魔ですよね。たいていの機種が基盤と熱交換器の間や,壁側の隙間に配置しています。

補助電磁弁

その他はいつも通りで,ドレンパンもファンも外せたので,通常の料金で洗浄出来ます。こちらが熱交換器。

熱交換器と壁側ボディー洗浄後

ファンとドレンパン。Kさんに確認していただきます。「これだけ汚れていれば臭いはずですよね」。

ファンとドレンパン洗浄後

私どもの作業中,娘さんがいらして,レンジフードの分解クリーニングやシンクのお手入れをされていました。手慣れていらっしゃいます。もともととてもきれいなお宅ですが,お母さんの手に負えない場所を1年に一度お手伝いされるのだそうです。我が身を振り返って,偉いなあと思います。

2台目は寝室設置のため,リビングほどは汚れていません。熱交換器と壁側ボディー。

2階寝室の分洗浄後

ファンとドレンパン。

2階の分のファンとドレンパン洗浄後

外せるものを外して洗う様子をご覧になって,ご満足いただきました。リビングの分を試運転すると,「ニオイがなくなりましたね」。作業中,そして終了後もお茶を用意していただいて撤収。お見送りいただきました。K様,このたびはご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ