ダイキンのエアコン2台

午後もエアコンクリーニング2台でした。やはり先月27日のお問合せ。前橋市小相木町にお住いのK様からで,「10年以上使用の,それもクリーニング未経験の壁掛け型のエアコン2台クリーニングをお願いしたいと思います。メーカーはダイキンです」とありました。

型式を教えてほしいこと,床から写った設置状況を写真でほしいとお願いすると,写真と,詳しい説明が送られてきました。ダイキンなので,壁掛けオーバーホールのご案内もしたのですが,古いのでそこまでしなくてもということになりました。

Kさんも,エアコンの下を広く開けて待っていてくださいました。ご協力ありがとうございます。

1台目のリビング設置はダイキンF36CTDS-W,2003年ごろの製品です。冷えないのだそうです。ですが運転すると吹き出し口には冷気を感じます。ファンが役目をはたしていないのでしょう。

F36CTDS-Wの外観

案の定,ファンを見るとかなりの汚れです。これは壁掛けオーバーホールにしたいですし,少なくともファンを抜きたいです。ところが右下壁貫通で,天井までも近く,左に空間がないため,ファンも抜けません。やむを得ず,モーターを外しての高圧洗浄。

熱交換器吹き出し口から見えるファンの汚れ

Kさんにはクリーニング前後を見てもらったのですが,写真を撮り忘れました。久しぶりに洗浄カバー内が黒いカスでどろどろになりました。

2台目は寝室のP28ATZ-W,やはり2003年ごろの製造で,マルチシステムのうち1台です。Kさんがブレーカの位置を教えてくださいました。1階和室の分と繋がっているそうです。

2階寝室のP28ATZ-W

ルーバーまでファンからの汚れが付着しています。これもなかなかの汚れらしいです。そして左下抜きの隠蔽配管。これは外した方が良いでしょう。

熱交換器だけにして洗います。

壁掛けオーバーホール高圧洗浄後

ファンとドレンパン,そしてその他のこまごまとしたパーツ。

ファンとドレンパン一体ボディ漂白除菌洗浄細かいパーツ類漂白除菌後

ダイキンや東芝は,ドレンパンが独立して外れないバケットボディーなので,可能であれば壁掛けオーバーホールをお勧めします。右下壁貫通の場合は,室内機を取り外して洗うのが良いのだと思います。

比較的順調で,約3時間で終了しました。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ