サンヨーの古いエアコン

7/4,石原町にお住いのI様からメールでお問合せ。型式とご希望日が挙げてあり,「古い機種ですので,壊れたら寿命と諦めますのでよろしくお願い致します」と書いて下さいました。俄然やる気が出ます。対象はSAP-254LVR,サンヨー1993年製。

検索してもたどり着けませんが,93年製ならシンプルなエアコンでしょう。このぐらいの型で心配なのはパーツのもろさです。

たくさん写真を撮って送って下さったので,安心してお請けできました。途中で寄り道したので予定より15分ほど遅れて到着。それでも,暑いところありがとうございます,と招き入れて下さいました。

お部屋は全部床を使える状態になっています。ご協力ありがとうございます。エアコンの設置状況。

サンヨーSAP-254LVR

基板からは2本の配線(ファンモーターとルーバーモーター)を外すのですが,基板のプラグからではなく,正面に出ているコネクタ部分で外します。ファンをとめているイモネジもすぐアクセスできる場所にあり,迷うことなく分解できました。ドレンパンがきれいだと思ったので尋ねると,Iさんが外してお手入れしたそうです。

奥さんがカビのニオイがするというので,頑張ってみたそうですが,これ以上は無理と思って当店に声をかけて下さったんだそうです。お手入れの形跡がありましたが,やはり手の届かない場所があります。洗浄中は黒カビがカバー内を流れ,なかなかの迫力でした。ビフォーアフターになっていないのですが,並べます。

弟からの報告で,いくつかかけてしまったところがあるそうです。Iさんに確認していただくと,「僕もあちこちやっているんで気にしないで下さい」。そういってもらえると,気持ちが楽になります。

熱交換機と壁側ボディ漂白除菌洗浄後ファンを取り付けました

作業が終わると,また今度はリビングのもお願いしたいというお話をいただきました。富士通が付いています。露出配管ではないのでおたずねすると,コア抜き工事をして通してあるそうです。1時間ぐらいかけて貫通させたそうです。すごい!

Iさんは「奥様に」と手作りのアクセサリを下さいました。何か作っていらっしゃるなと思ったら,自然素材を使い,手の込んだミニチュア。恐れ入ります。また,車に戻っている弟にもということで外まで出て下さいます。そこまでのことではないのですが,お気持ちをありがたく頂戴します。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ