サンヨーとナショナルのエアコンクリーニング

中大類町のF様からエアコンクリーニングのご注文をいただいたのは,2007年のことでした。ご年配のご夫婦で,息子さんが当店を探してくれたのだそうです。

それからしばらく経ちましたが,うちの掃除もしてほしいけどお願いできるか?とお問い合わせがあり,喜んでとお返事しました。Fさんのお話しでは,当店からのはがきを取っておいたのを見つけて,お電話下さったのだそうです。そのお掃除がこの春。

そして今度は,息子さんが,うちのエアコン2台を洗ってもらえるか?とご連絡くださいました。息子さんにお会いするのは初めてです。

今日は,午後1時から1時半に到着するとお話ししていて,1時より前に着いてしまいました。お留守のようです。電話もつながりません。何かご都合が悪くなったのでしょうか? もうすぐ1時半というころ,Fさんが大急ぎで帰って来られました。時間までに戻るつもりで買い物に出かけたそうで,「買い物でちょっとトラブルがあって…」。事故とかではなく良かったです。

なんでもお母様がこの春のお掃除が良かったと喜んで下さっているそうで,我が家も是非とご連絡下さったのだそうです。

初めて洗うというエアコン2台。当時はやった触るとぽろぽろ剥片が落ちる塗り壁で,室内機は喫煙環境のため茶色っぽくなっています。

壁が濡れると思います,漂白作用が働いて色が変わることもあります,とお話しします。年式的に構わないとご了承いただきました。

1台目が寝室利用でSAP-L22H,サンヨー2001年製です。まず熱交換器にファンの側から水流を当て,ノズルを替えて高圧・水量アップで正面から。びしっと色が変わっていきます。今回はぬるいお湯にシルバーコンクP20倍,熱めのお湯に植物クリーナーでリンス,水ですすぎの3工程です。

サンヨーの熱交換器洗浄後

ここまで外して洗ってくれるんですねとご感想をいただいたパーツ類。ファンとドレンパン。ファンは羽の色が半透明のため,劇的に変わります。

サンヨーのファンとドレンパン漂白洗浄後

Fさんが,2台目の方が古いし汚れていると思うとおっしゃいます。確かに。CS-AG25S,ナショナル1995年製です。20年選手です。「だからエオリア♪」って覚えていますか?

ナショナルCS-AG25S

熱交換器の洗浄前後。このころはボディーの固定方法が今とは違ったんですね。左下で2本ビスを使って据え付け板に固定していました。

ナショナルの古いエアコン洗浄後

ファンとドレンパン。黒いので変化が分かりにくいですが。

ナショナルのファンとドレンパン漂白洗浄後

洗い終わったパーツを組み立てます。試運転で,たばこやカビのニオイがしない,冷たい風が吹き出します。このころのエアコンは,あっという間に冷風を出す気がするのです。壁が濡れてます(照。

洗いあがったエアコン

新品みたいにキレイにしてもらって,ありがとうございます。と大変お喜びいただきました。余分に入った封筒でお支払い,さらにビールまで。お気遣いありがとうございます。F様,ご実家も含めて,今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ