富士通エアコン2台

末広町のH様からメールでお問い合わせをいただきました。Hさんには2012年夏にエアコン2台のご注文から,ご両親のお宅や事務所をご紹介いただきましたし,浴室やレンジフードもお手入れさせてもらっています。

今回のメールでは,1日オーダーメイドで浴室,エアコン3台(無理なら2台),トイレのご希望でしたが,こちらの都合でその日の終了時刻が午後3時に設定されていました。朝8時から始めれば収まりますが,お子さんが生まれたばかりで朝早いのは難しいそうです。(二人目のお子さんの誕生,おめでとうございます)。それならということでエアコン2台のみ先行してさせていただくことになりました。

3年前に洗ったのと同じエアコン2台です。どちらも2008年製の富士通ですが,寝室の分は新しい内部構造で分解が面倒,リビングの分はビス4本で上下分割の大好きな構造でした。参考までに型式は,寝室の分がAS-E228H,リビングの分がAS-E408H(100V仕様)です。

リビングのエアコンから開始。洗浄機が変わり,ものすごくうるさいことをお話ししてあったのですが,Hさんは赤ちゃんを連れて外出してくださいました。ご協力ありがとうございます。

熱交換器洗浄後

ファンと下部ボディー

ファンと下部ボディー洗浄後

そう言えば,ちょっと面白いダクトの取り付け。

ダクトの取り付け方が興味深い

次に寝室の分です。忘れていたのですが,基盤を外さないと下部ボディーは降ろせません。基盤に来ているプラグで必要なものを抜いておきます。基盤はビス1本,細い配線がつながっている金属ボックスもビス1本。これを外すと基盤ボックスが取れます。

基盤から何本か抜いておきます基盤を固定しているビスその内側の金属ボックス

分解が終わって熱交換器。

熱交換器洗浄後

基盤だけ先に外す必要はありますが,下部がごっそり降りる構造は受け継がれています。ファンと下部ボディー。

ファンと下部ボディ漂白洗浄後

終了近い時間に電話をかけてHさんに戻ってもらいます。エアコンは既にくみ上がって運転中ですが,洗ってもらったと思うとさっぱりする,と喜んでもらいました。この写真でご確認ください。

ほぼ3時間で終了。H様,再びのご用命ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ