こんなにキレイになるの?エアコン分解クリーニング

今日は午前午後ともゆっくりスタートのエアコンクリーニング2台でした。

午前中は旭町のマンションにお住まいのS様からのご依頼で,霧ヶ峰の換気機能付きエアコンでした。事前にマンション地下の駐車場を予約して下さったので雨にぬれずに荷物の出し入れができてスムーズでした。

見せていただくと,巨大な室内機。MSZ-Z63RS-W,2005年製です。当時の三菱霧ヶ峰のフラッグシップだったのでは。ムーブアイ,電気式集塵,空気清浄,そして換気が装備されています。ルーバーは一枚ですが角度が変わるだけでなく回転する構造です。左右風向きもモーター駆動。正面グリルはせり上がって上部が開くようになっていました。

時間をかけて外せるものを外し終えると,Sさんは,「ここまで外すとは思わなかった」とおっしゃいます。この室内機は一度エアコンクリーニングをしたことがあるんだそうです。洗う前は写真よりひどい印象でしたが,手元で隅々まで洗えば生き返ります。洗いあがったものを見て「こんなにキレイになるんですね」。

霧ヶ峰のドレンパンとファンを外してクリーニング

熱交換器も黒ずみがなくなったのですが,写真ではそれほど変わりません。何しろ驚いたのは熱交換器の厚みです。手前の下部は5㎝近かったと思います。幅もあって洗い甲斐のあるボリュームでした。Sさんによれば,キッチンまで続くリビングと和室,時には廊下から玄関まで解放状態で冷房するそうで,それに合わせて能力の高いものを選んだそうです。

そういえば今頃気づいたのですが,三菱電機製のエアコンの熱交換器には錆の症状が少ないような気がします。

幅があって厚みのある熱交換器

配線は多いし組みこんであるモーターも多いのですが,設計は分かりやすく,必要な場合には中継コネクタがあり,分解を意識して作られているのを感じました。それにしてもたくさんの部品が使われています。

外れる部品も多いです

こんなに分解して洗ってもらえるのなら,この値段じゃ安いですね,とご感想をいただきました。最後に冷えた飲み物を頂戴して撤収。ソルト+ライチ?美味しい飲み物でした。S様,このたびはご用命ありがとうございました。

お昼をとっても時間が残ったのでスーパービバホームへ。散水関連のパーツやサンダルを買い,サンダルは早速はき替えました。一部メッシュ生地が使われていて涼感に期待。

午後は菅谷町にお住まいのK様のご注文で富士通エアコンのクリーニング。見せていただくと,僕が富士通の中でも一番好きな型です。AS-365PEH,2005年製。今回は左が近かったですが,右近接でもたぶん分解できます。この型式の場合は,上下に余裕がありさえすれば分解できます。ちなみに基盤内でプラグを抜く必要も小さなモーターをいじる必要もありません。外すビスもたったこれだけ。

大好きな富士通のエアコン,分解クリーニングに最適化した設計です

この下半分がごそっと取れた段階でKさんが驚きの声をあげました。すごいですね!

降りたものを分解して並べると「今年一番の衝撃!」と記念撮影。7年前に新築時入居で,エアコンクリーニングは初めてだそうです。たばこは吸わないけど,ときどきホットプレートを使うとか。いくらか油を感じたのはそれかもしれません。

外れてしまえば弟が念入りに洗います。最近はクロスフローファンにも平野風呂ブラシを使い,作業自体が楽になったそうです。ごく稀に僕がパーツを洗うのですが,高圧で吹き飛ばす専門の僕は苦手です(笑。

洗う前もKさんの歓声が上がりましたが,洗い終わったパーツにも感激してもらいました。「こんなにキレイになるんですね」。この壁側熱交換器のドレン溝,壁に接している面まで洗える富士通のパーツ構成は,エアコンクリーニングの面から見ると最高です。壁掛けオーバーホール(背抜き)オプション無しでここまで洗えるなんて!作業する私どもとしても熱交換器をつりさげる手間がいらないので気持ちも楽です。

富士通のエアコンは隅々まで洗いやすい

大変お喜びいただき,冷えた飲み物をいただいて撤収。「汚いのを洗ってもらって…」とおっしゃいますが,富士通機で汚れ落ちがよくて,劇的で,楽しかったです。K様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ