Nationalお掃除エアコン分解クリーニング

剣崎町のY様から,電話でのお問い合わせとご注文。ナショナルのお掃除エアコンをクリーニングしたいとのことです。設置状況も問題なし,1日空いている日ということで,本日のご注文になりました。

昨日は春らしい暖かい陽気でしたが,今日はまた2月の気温に戻ってしかも雨。

Yさんに案内していただくと,広いリビングの壁面に左右に余裕のある設置。右隣にレンジフードがあります。キッチンシンクを使って良いということで,温水はすぐ調達できます。「お茶はこちらにあります,私は2階の掃除をしているので,何かあったら呼んでください…」。ワンちゃんの声がすると思ったら一度降りてきました。好きなのでご心配なく。

試運転開始。ギヤムービングのルーバーです。ひと通り試して,今度はフィルターお掃除をさせてみます。ロボットの移動は早いのですが,見ていたら3往復もしたので,そこで止めました。

グリル,天井側,左右の化粧板を外して,まずは内部を露出させます。フィルターにはホコリを感じませんが,やはり油っぽくなっています。熱交換器もキレイでした。フィルター自動お掃除ロボットは,きちんと役割をはたしていたと思います。化粧板を外した状態でのクリーニング前後。

150413-osouji-ac1150413-osouji-ac2

次に基盤から全部のプラグを抜きます。上方向に3本,下方向に9本にまとまっていました。太いACコードは,排気管と一緒に固定されているらしく,抜けてきません。ですが,基盤部分で外しやすかったので助かりました。

150413-osouji-ac4

左右の基盤からプラグを抜いて,ドレンパン上のコード隠しを外すと,ロボットが外せる状態になります。ところがこの機種,通常の4本の他に,排気ケースの内側に隠れた固定ビスがありました。やめてくれ~。道理で外れないよ。

150413-osouji-ac3

最近は,弟がロボットやドレンパンに装着されているモーター類を積極的に外してくれるのでずいぶん楽になりました。今回のロボットフレームは粘着性の油を感じるので洗う必要があります。ナショナル・パナソニックのお掃除ロボは,掃除機ノズルをスライドさせるような構造なので,かなり凝った作りなのです。こういうアイデアやそれを実現する技術には敬意を表しますが,果たして必要なのか,役にたっているのかということについては,大いに疑問を感じております。

電装部品を外して洗える状態になったパーツたち。中継ケーブルはそのままにして洗っています。その除菌漂白洗浄前後。

150413-osouji-ac8150413-osouji-ac9

もう少し寄ってみます。ファンとドレンパン。

150413-osouji-ac10150413-osouji-ac11

お掃除ロボットのフレーム。

150413-osouji-ac12150413-osouji-ac13

そして壁に残った熱交換器と壁側化粧板。

150413-osouji-ac5

こちらは温水に溶かしたピアを使って高圧洗浄。浸け置きの時間をとって除菌消臭効果を狙います。

150413-osouji-ac6150413-osouji-ac7

パーツが洗い終わり,いくらか復元に入ったところでお昼休憩をいただきました。まだ1時間半から2時間かかるので,少し頭を冷やしてきます。

これだけばらすとさすがに,組み立てて試運転する時は,「無事に動いてくれ」と祈るような気持ちになります。全く問題なくすべての機能が復元できました。組みたてでも配線のちょっとしたやりくりはありましたが,大きな後戻りもなく,順調でした。

3時になろうというころお引き渡し。お支払いをいただいて撤収しました。自宅まで5分ほどの距離を帰る途中お電話が。「バスタオルが一枚残っていましたよ」。失礼いたしました。Y様,暑くなる前のご注文,ありがとうございました。

“Nationalお掃除エアコン分解クリーニング” への4件のフィードバック

  1. キッチンまわりのナショナル系はホコリを吸うためのクルクル歯車がネチャネチャなってたりしますからね(;´д`)

    えー加減ダストボックスにすればいいのに(笑)

    1. 北口さん,コメントありがとうございます。コメントの早さにびっくり。

      僕は,東芝のお掃除機能付きで「歯車の組み立て品(ひとまとまり)を外すだけで楽勝」と思って外したら,動作異常になり,ロボット関係に怖さを感じています。今回も本当はばらしたくなかったのですが,油汚れが強くて。

      お掃除機能で,一番良いのは三菱電機ですかね。だから三菱電機のお掃除機能付きを買ってほしいというのではなく,お掃除機能付きは早く過去のものになってほしいです。

      富士通の設計(ノクリアなど高級機は除外)を参考にエアコンを作るのがメーカーとしての道義的な責任だと,僕は思っておりますが。

  2. キレイなエアコンもあるんすけどね…フィルターが(笑)
    パナソニックは集塵率がいいよーな気がします(;´Д`A
    キライですけど(爆)
    フィルター自体がパンパンに張ってあるのがいいのかもしれへんすね
    油まわってたらお掃除機能付きは全く無意味ですね
    明日はシャープお掃除機能付き洗ってきますわ_| ̄|○

    1. ときどき排気管や吸い込み口がホコリで埋まっているのがありますね。フィルターがキレイでも。

      今回はロボット部分に3か所ぐらい,ファン出口にちょっと,ホコリの塊ができていました。油が入ると除去も極端に難しい。外壁に出た部分にはホコリなし。

      シャープお掃除付き,可能ならブログにアップお願いします。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ