Nationalお掃除エアコン他1台

今月初めに,定期的にY様のお宅に行っているUさんから,Yさんが「エアコン2台のクリーニングを頼みたい」とおっしゃっていると聞きました。早速電話してみると,リビングと寝室の2台をやってほしいということです。今年は暑かったから結構使ったとおっしゃいます。

Y様邸のエアコンクリーニングに呼ばれるのは3度目で,リビングと主寝室にそれぞれお掃除エアコン,副寝室に普通機があります。最初に伺った時はお掃除エアコンがきれいで普通機1台だけ洗い,3年前の5月に主寝室お掃除エアコンと普通機1台。この度はリビングのお掃除エアコンと普通機1台を洗うことになりました。

2度見送ったリビングのエアコンは,外見からいくらか汚れを感じます。何か粘着性の茶色っぽい汚れ。何だろう。CS-637XB2-W,ナショナル2007年製です。

CS-637XB2-W

フィルターにホコリは見受けられません。お掃除が行き届いていますが,何か茶色っぽいです。

フィルタ―

配線の数は多くはありませんが,基板ボックスががっちり空いた空間を使うので,経路や位置を考えてやる必要があります。少しでも挟み込んでしまうと最後の最後に化粧板が収まりません。

配線経路

お掃除フレームの汚れも軽微でした。

フレーム内側

熱交換器と壁側ボディ。下処理をすることで,部分的にみられる熱交換器の黒ずみも取れ,さっぱりと洗いあがります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。今は見なくなったギヤムービング装置を脱着します。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄

お昼までに組み立てと試運転が終わり,休憩をいただきます。午後から普通機。CS-227VB-W,ナショナル2007年製。シンプルですが,作業空間が狭くて,毎度難儀します。

CS-227VB-W

汚れは軽いですが,洗いあがればニオイもなくなってさっぱりします。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Yさんが,80を過ぎると体が思うようにならなくなるとおっしゃいます。それでもYさんはどちらかというと早口ですし,お料理も欠かしません。よくやっていらっしゃると思います。また,何かあったら呼んでくださいね。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ