霧ヶ峰お掃除エアコン2台

栄町のマンションにお住いのA様からお見積り兼注文のメールをもらったのは,8日です。「12日(金)予約可能でしょうか。お掃除機能付きエアコン霧ヶ峰 2台 2007年式」とありました。

その後,正確な型式情報や,設置状況の写真も送って下さり,駐車場は近くのコインパーキングを使うこと,荷物の積み下ろしは待機スペースがあることなどを教えてもらい,本日行ってまいりました。

フィルター自動お掃除機能付きでも,霧ヶ峰は比較的気持ちが楽です。さらに露出配管で設置されているので,室内機を浮かしやすいというのも助かります。Aさんが事前にソファやベッドや棚を移動しておいてくださったので,すぐに作業に取り掛かることができました。ご協力ありがとうございます。始めたとたん,コーヒーでもどうぞ。恐縮です。

1台目がリビング設置でMSZ-ZW637S-W,2台目は寝室設置でMSZ-SW227-W,どちらも2007年製です。リビングのが汚れていました。フィルターお掃除エアコンの症状として,本来のフィルター部分からの吸気が滞って,全然違うところから吸気するので,あちこちがほこりだらけになるというのがあります。

室内機のまわりがホコリで汚れる

フィルター掃除をさせているときに,動作確認しようと思って見たら( ^ω^)・・・のビフォーアフター。

室内機の天井面クリーニング後

ダストボックスにはホコリがなく,Aさんがお手入れされていたのでしょう。ロボットもフィルターのホコリは払っていましたが,油汚れは防げません。外したロボットのパーツ。

フィルターの汚れはホコリだけではない漂白除菌洗浄後

6.3kWという能力なので,熱交換器も厚みと重みがあります。洗わなければならないところがたくさんあります。できるだけ水流が届くようにしますが,最後は手作業で修正です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。かなり油をまとっていたらしく,いつもの洗浄では落とせず,2度洗いが必要だったそうです。ただ,素材がいいのでしょう。三菱電機の樹脂製パーツは洗浄で輝きを取り戻します。さっぱりしました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2時間半ほどで1台目が終わり,お昼休憩をもらいます。午後は寝室の分。こちらはあまり汚れていませんでしたが,エアコンスプレー使用の症状を感じました。あまり変化が分からないので,洗浄後の熱交換器と,外したパーツの洗浄前後3枚です。

熱交換器ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

15時前には完了し,冷えたお茶を頂戴して撤収しました。まだ暑くないので,エアコンクリーニングするのに良い気候です。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

さて,僕の住まいは築30年ですが,塗装工事が始まりました。友人の塗装やさんが塗ってくれます。先日高圧洗浄して汚れを剥がし,今日は屋上面に下地材を塗ったようです。途中で材料が終わってしまったんだそうです。屋上の一部がまだ塗れていませんでした。8時ごろと15時ごろの写真。

塗装工事中下地剤を塗った段階

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ