富士通お掃除機能付きエアコン

3日の夜,飯塚町にお住いのM様から,メールでエアコンクリーニングのご注文をもらいました。型式と希望日を複数挙げて下さったので,スムーズに話が進みました。ご協力ありがとうございます。

富士通ノクリアAS-S28W-W,2010年製です。

休日にはあいにくのお天気でしたが,エアコンクリーニングは涼しい方が好都合です。Mさんのお宅に到着すると,南側の掃き出しからすぐに出入りできる状態で,普段はエアコンの下にあるものがすべて移動済みでした。ご協力ありがとうございます。

まず,試運転させてもらいます。冷房,風速自動,左右スイング,温度設定は18度!

日当たりがいいですし,Mさんのお話では西日がすごくて大変なんだそうです。それにしても冷えないと感じて電気屋さんに診てもらったら,とにかく掃除が必要だといわれたそうです。真ん中から風が出ていなくて,センサーが誤作動している状態だとのこと。

このエアコン,すぐ付けられるものはどれか?とヤマダ電機で買ったそうですが,買って1年目で室内機の基盤不良で交換,そのすぐ後に室外機のコンプレッサー破損で交換など故障続きだったんだそうです。Mさんは高機能になるほど故障しやすい,とお感じだそうです。実際その通りです。

お掃除が必要だといわれて,エアコンスプレーを3本?使ってセルフクリーニングもされたそうです。驚いたのは,化粧板を外して,お掃除ロボットのフレームを外して,熱交換器にスプレーしたんだそうです。お掃除ロボットを外すには,基板から4つぐらいはプラグを外す必要があります!

見たところ不自然さを感じなかったので復元も完璧。最近はインターネットで検索するといろいろ出て来ますから,業者顔負けのことをされる方もいますね。

もっとも,やっぱり業者に頼もうと思って調べると,同じシリーズのエアコンを,お掃除のフレームを外した状態で洗っている画像に行きついたそうです。ご自分でもそこまで分解されたMさんですから,それ以上のレベルを求めて当店を探し当てて下さったのだそうです。恐れ入ります。

前置きが長くなりました。AS-S28W-Wの外観。室内機の上まで手の届く高さに設置されています。

AS-S28W-Wの外観

お掃除ロボットはかなり汚れていました。Mさんは,それは性能には関係ないから,だいたいでいいよ,と声をかけて下さいました。そう言ってもらえると気持ちが楽になります。富士通のお掃除ロボはフレームにモータなどの装備を貼り付けた作りではなく,モーターや歯車を含めて左右方向に組み立てています。お恥ずかしい話ですが,当店では分解できません。(分解はできるかもしませんが,復元できないと思います)。そこで,最低限外せるものを外して,ひたすら刷毛で汚れを洗ってゆきます。弟が1時間ぐらいかけていたのではと思います。とってもきれいになったのですが,お手入れ後を撮り忘れました。

富士通のお掃除フレーム

ノクリアは紫色の熱交換器です。Mさんもおっしゃっていた通り,表面はとてもきれいです。ファン側の中央部分は汚れが貼りついているのが確認できます。ところが洗うとすごいことになりました。大小の黒いカスがドバドバ流れ出ます。アルミフィンの側面,それも奥の方に蓄積していた汚れです。そんな洗浄前後4枚。

熱交換器高圧洗浄後ファン側洗浄後

ファンとドレンパン一体型ボディ。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

汚れの程度もあり,3時間以内を目指していましたが3時間20分。大変お待たせしました。頃合いを見て奥様に冷えたお茶を出していただきました。お気遣いありがとうございます。

試運転すると,お掃除前のムラのある風ではなく,スムーズな風が出て,そして冷え冷えです。西日に対抗できるエアコンになったでしょうか。

お掃除ロボットを外す技術のあるMさんでしたが,これは頼んでよかったといってくださいました。ほっとします。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

“富士通お掃除機能付きエアコン” への3件のフィードバック

  1. この型番あたりは、配線コネクタを数本だけ抜けばお掃除ユニットが外せるのですが、ユニット自体にカビが大量に付着しているとやっかいですね。電装系部品がたくさん付いているので、洗剤や水をかけられないので、ウエスで手作業で拭き取ってゆきますが、入りくんでいて面倒です。先日、ギリギリまで洗剤をかけたら湿度センサーをダメにしました。1時間くらい運転すると、エラー46が出るというものです。

  2. 英紀さん,コメントありがとうございます。

    ギリギリまでやりたくなりますよね~富士通のフレームは分解する気にならないです。

    1. ほんとに、このお掃除ユニットは分解する気にならないですね。ホコリだけならばエアーで吹いて完了なのですが、白いフレームに黒カビがビッチリだとそういうわけにもいかず何とかキレイにしたいのですが、洗剤を噴霧したり水をかければ故障しますし、手作業だと細かく仕切られていて奥の方までは手が入らないのです。メーカーがクリーニングのことまで考えてないんでしょうね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ