パナソニックエアコン2台と浴室暖房機

先月20日に注文のメールを下さった金古町のW様。エアコン4台,トイレ2箇所,浴室のお掃除をご希望です。2日半かかるとみて,空日程から選んでもらいます。

今日は1階のエアコン2台と浴室暖房機の分解クリーニングを予定しています。到着するとWさんが出迎えて下さいます。エアコンの下はすでに物が移動済み。いつも移動と復元はWさんが全部やって下さいます。

1台目はCS-712CX2-W,パナソニック2011年製,フィルター自動お掃除機能付きです。

CS-712CX2-Wの外観

エアコン4台を6月に洗ってあります。主に冷房4か月間使用です。6月に洗った時はほとんど汚れが感じられませんでしたが,冷房で使うと汚れるのが分かります。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

熱交換器に洗剤を効かせる間に浴室暖房機の分解。暖房熱源には電熱線ヒーターが使われていて見た目にも温かい暖房機です。洗うのは吸排気のファンやファンケース。排気ファンにはヘアスプレーの糊成分が付着しています。分解組み立ては僕の担当で,弟が外で洗ってくれます。今回はお湯に漬けて柔らかくしてからケレンして,とてもいい感じで仕上がったそうです。

浴室暖房機洗浄後の乾燥中

午後からはリビングサブ機のCS-F280A-WS,ナショナル製です。普段のナショナル性と内部構造が違うので,毎回まごつきます。組み立てるころにはいろいろ詳しくなるのですが。ACコードは基板側で外す。受信・表示部を外すとACコード復元がしやすい,かつドレンホースがつなぎやすい。お掃除前後の4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

普通機ですから1時間半ほどで完了。順調です。飲み物を頂戴して撤収。W様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ