パナソニックお掃除エアコン

先月末にお電話で問い合わせて下さったのは,楽間町にお住いのS様。エアコンクリーニングを含めて,ご注文を電話だけで受けるのは不安があるのですが,パナソニックお掃除エアコン1台(型式も調べてもらいました),壁はクロス張り,右は空いているということで承りました。

この頃よくあるのですが,お子さんが産まれて,エアコンが気になり,クリーニングを検討されるという流れです。

比較的低い設置で,床に置いた脚立,あるいはベッドのすのこの上での作業でした。型式はCS-X281C-W,2011年製。

CS-X281C-W

基板への配線取込は1か所ですが,すごいことになっています。これが壁に接していたら,泣けてきます。そして,基板に来るまでもものすごく複雑です。こういうのが得意な方もいるのでしょうが,僕は苦手です。写真を撮って,復元に備えます。

基板への配線取込ソケット配列配線取り回し

そしてこれだけ複雑に作って動かしているお掃除機能はどのくらい有効なのか?フィルター表面がキレイにお掃除されています。しかし,守られているはずの熱交換器が…。お掃除機能付きは全部こうなるわけではないですが,レアなケースでもないんです。お掃除機能が付いているために,普通のエアコンよりも熱交換器が汚れて,効率を落していることがあります。

お掃除でフィルターはキレイしかし熱交換器は埃だらけ

お掃除機能のフレームも,内側まで汚れていますから,電装品を外して漂白除菌洗浄します。ノズルが詰まっていたので,そちらもばらしてほこりを取り除きます。

お掃除機能のフレーム漂白除菌洗浄後

くどいようですが,熱交換器高圧洗浄。

熱交換器洗浄中高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ほぼ3時間で終了。これで安心してこの夏使ってもらえます。飲み物も頂戴して,「またお願いします」と声をかけてもらいました。S様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ