ノクリアX分解クリーニング

先週末,何度か声を掛けてもらっているSさんからお電話でのご注文。前に頼んだパナソニックは壊れてしまったので,今は富士通のサイドファン付きにしてある。また清水さんに洗ってもらいたい。

型式も設置状況も不明なままで不安もありますが,少し時間に余裕を待たせて本日取り組んできました。

到着するとSさんがシャッターを開けて出迎えて下さり,エレベーターを使って資機材をあげて良い,移動が大変だろうからお風呂で部品を洗って良い,エアコンの前は片付けておいた…ご協力ありがとうございます。

エアコンを見せてもらってかなり気が楽になりました。先回と取り付け位置が変わって左右に余裕のある設置,隣にマルチ画面のパソコンはありません。最初はいたワンちゃんもほかの部屋に連れて行って下さいました。

今日洗うのは,ノクリアX,AS-X71H2W,富士通2018年製です。

AS-X71H2W,富士通2018年製

フィルタ―も比較的キレイでしたし,熱交換器も見た感じキレイでした。

ロール状フィルター

漂白除菌洗浄後

非常にごっついフィルターお掃除ユニット。前面に制御基板が貼りついていますし,右手には駆動モーターアセンブリがあり,洗えるようにするまでが大変です。この部分とサイドファンの分解クリーニングは手がかかりました。弟が担当してくれました。

フィルターお掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

サイドファンは左右の化粧板のような感じで外れます。これは分解クリーニング後,復元前の左側。

サイドファン左側

サイドファン一つでかなりの工程なので,ひとつずつ進めていました。こちらが右側の分。基板も貼りついているし,電源ケーブルとFケーブルのガイドも仕込まれています。

右側サイドファン付属品

もろもろ外して洗い場に行きます。

サイドファン(右側)洗浄前

これ一つでこんなにビスやモーターが関係しています。汎用エアコンなら,これでエアコン1台分でしょう。

ビスやモーター

洗いたいのはここからの部分です。壁に残った熱交換器。

熱交換器

高圧洗浄後

下部ボディーとファン。奥様が「汚い!」とご感想。カメラに収めていらっしゃいました。風向き板を動かすモーターは全部で5つ。右はモーターを外し,左手は土台ごと外すのが良かった気がします。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

復元が終わって試運転開始。イニシャル動作は異常なし。まずはフィルターお掃除運転から始めて約10分待ちます。その後冷房運転。ガンダム起動!!

試運転中

今日は昨日までとうって変わって涼しいです。暑かったら大変でしたね,と奥様が労って下さいます。「丁寧に洗ってもらってありがたいです」と感想をいただきました。お支払いの他にもお気遣いをいただき,お見送り付きで撤収。S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ