ダイキンお掃除エアコン

下斉田町にお住いのJ様から,7日にメールでお問い合わせがありました。「機種名はダイキンAN25LCSK-Wです。まずは,お見積もりをお願いします。作業日ですが,8月16日の午後があいているようでしたのでお願いしたいと思います」。

型式で検索して,メーカーの取扱説明書ダウンロードに行けると一番良いのですが見つかりません。次の頼みは価格ドットコム,あるいは同業者の作業写真ですが,これはと思うものがありません。なんとか2010年ごろのお掃除機能付きらしいとわかったので,お掃除機能付き⁺壁掛けオーバーホールでお見積り。可愛らしいリモコンですが,「フィルター掃除」のボタンがあります。

リモコンにお掃除ボタン

Jさんはお願いした写真も送って下さったのですが,右側が近くて厳しい設置状況。下部ボディーを外すのは難しいかもしれないし,基板のプラグを抜き差しも大変そう。

到着してごあいさつの後,案内していただくと,リビングではなく,南西角の寝室設置の分でした。そして西側壁面に向かっての短い露出配管。いくらか希望が見えてきます。

AN25LCSK-W右へ露出配管

1枚物の化粧板を外すと,正面基盤。お掃除関係は1個にまとまった配線で,ファンとルーバーの配線は,端子台の下に中継点があるという,作り込まれた分かりやすい設計でした。お掃除機能が必要か,お掃除機能がきちんと想定通りの仕事をしているかは別として,良く考えられた設計に出会うとなんだか嬉しいです。日立に見倣ってもらいたいです。

正面基盤

フィルターとダストボックス。

フィルターとダストボックスお手入れ後

お掃除ロボットのフレーム。

フレームお手入れ後

無事に下部ボディーを外せました。壁掛けオーバーホールでクリーニング。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

そういえば,お掃除のフレームを外すと,昆虫の死がいが2個落ちてきました。ドレンホースがかなり長く地面を這う形になっていたので,置台と石を使って浮かせました。侵入防止のメッシュもありますが,これでかなり効果があると思います。

昆虫侵入ドレンホースを浮かす

Jさんに確認してもらってお引き渡し。約2時間の作業と順調でした。リビングのものも見てほしいとおっしゃるので設置状況を確認。右下壁貫通ですが,右に余裕があり,天井との間隔もあるので何とかオーバーホールにこぎつけると思います。また折を見てご注文下さい。

J様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。お茶の差し入れもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ