お掃除エアコン3台+普通機1台の分解クリーニング

21日月曜日朝,お客様の家に向かう途中で,「水曜日の予定を延期してほしい」というご要望が入りました。こちらからも提案しようと思っていたぐらいで,週末にかけて暴風雨の可能性があるのに,その前に窓ガラスのクリーニングはないだろうと思っていたのです。もっとも,延期の件は台風というより,ご都合が悪くなったのだそうです。

1日の作業が終わり,帰宅の途中に岩鼻町N様から電話があり,HPを見て,丁寧にエアコンクリーニングしてくれそうなのでお願いしたいとのことです。形式や台数をお聞きすると,フィルター自動お掃除機能付きが3台,普通のが1台とのことです。やりがいがあります。最低二日必要,場合によってはもう一日使うかもれません。料金は複数台値引きを使ってもまとまった金額です。早めにということで,空いた水曜日とその次の木曜日に伺うことになりました。

朝の延期のご連絡と,夕方の新しいご注文がちょうど良いタイミングでした。

メーカーをお聞きすると,三菱,普通機は富士通とのこと。お掃除エアコンの中でも,僕の中では三菱は分かりやすい設計という位置づけです。富士通は通常の分解でほぼオーバーホールになります。

朝10時半のお約束で到着しました。N様邸でもワンちゃんのお出迎え。しばらくすれば触らせてくれるのですが,毎回きちんと声を出してくれます。エアコンは1階の1台と,2階にある3台をご希望です。1階のリビングダイニングのエアコンからということになりました。三菱電機2010年製,MSZ-ZW711S-W 壁掛け型の中では能力的に最大サイズになるでしょうか。確かにこの広いL字のお部屋を空調するのには,このぐらい必要でしょう。

右端の基盤に,右向きにコネクターが配置されています。2系統にわかれた10のプラグを外せば基盤が浮きます。配線取り回しも単純です。初めての機種なのに,お掃除機能付きなのに,30分でファンが降ろせました!さすが三菱。実際,お掃除ユニットはビス1本のみ。しかも外し方の説明シールが貼ってあります。このごろ近くの小さい文字が読みにくいので,眼鏡を外して凝視しました。

基盤とお掃除ユニット。お掃除ユニットに洗剤が必要な汚れがありました。

三菱お掃除エアコン 基盤とお掃除ユニット

三菱のフィルター自動お掃除は,お客様のメンテナンスも必要としています。フィルターのホコリはダストボックスに収納されるようになっているので,たまったらかき出してあげるのです。ところがこれは非常に性能が良いです。フィルターを動かしてブラッシングするので,お掃除中に熱交換器にホコリのカスが落ちることがありません。

お掃除ロボットがフィルターの上を動く形式だと,まるで熱交換器に向かってホコリを裏ごししているような感じになってしまうのです。僕は,通常のエアコンより,フィルター自動お掃除エアコンの熱交換器の方が汚れているのを不思議に思っていました。当初はお掃除エアコンの方がフィルターの目が細かいために,フィルター以外のところから吸気して汚れると考えていましたが,どうも裏ごし理論の方が現実に近いようです。裏ごし理論はアベ冷熱技研さんより

さて,基盤が外れたあたりでNさんからのご感想。いままで2度エアコンクリーニングをしてもらっているけど,こんなに外すのを見たことがないのだそうです。そうなんです。当店もファンや基盤の付いたまま養生して洗っていたのですが,汚れの取り残しを減らしたいという思いで分解程度が深くなり,ファンや基盤がなくなると思い切り高圧で洗えるメリットを実感して,可能な限り分解する方針でやっております。そんな分解クリーニングの,洗浄前後。

三菱自動お掃除機能付きエアコンクリーニング

お昼休憩をはさんで2時間半ほどで1台目を終了。お母様からねぎらいの言葉をいただいて2階へ。2階のリビングのエアコンは三菱2010年製,MSZ-ZW630S-W 型式からすると能力の違いですが,化粧板は711Sの左右分割とは違い1枚ものです。

このエアコンは汚れていました。最近当店が経験する汚れ原因の条件が整っています。キッチン併設のリビング,暑さに弱いワンちゃん共生,夏は弱冷房で長時間運転。

Nさんも覚悟はされていたようですが,やはりその汚れに衝撃を受けていらっしゃいました。

ワンちゃん共生の場合,エアコンは汚れます

さて,こちらも順調に復元が終わり,午後4時半に2台目を終了しました。お掃除エアコン2台で約5時間。新記録です。たとえ三菱製でもフィルター自動お掃除機能付きエアコンの購入を勧めたいとは思っていませんが,どうしてもお掃除機能付きが良いという方がおられましたら,三菱電機製を推薦いたします。

N様,このたびは十分なご検討の上,当店をご指名下さりありがとうございます。明日も参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ