テナントスペース共用部のお掃除

今日はマンション2階のテナントスペースのお掃除でした。実は昨年末に依頼を受けてお見積りした件です。主なご要望は,廊下部分の剥離洗浄で,下見して試し落とし,他に気になるところがあればと,見繕いました。当店は初めて触る物件です。

男女別トイレがあるので,いろいろやることがあるかなと思ったのですが,とてもきれいです。びっくりしたのは男子用小便器がトラップを含めてきれいだったこと。それで,天井埋め込みのトイレ換気扇と,日常的に使う手洗いボウルの磨きを含めてお見積りしました。

ただ,寒い年明けの時期に,空調のない環境で廊下床のお手入れは無理です。5月の連休を提案しました…,提案しておいて,複雑に入り組んだメールに対応しているうちに,連休が埋まってしまいました。N様,申し訳ありません。

7月に入ってNさんに連絡を入れ,海の日の今日やらせて下さい,ということでまとまりました。Nさんからテナントさんに連絡を入れてもらい,今日は10-15時入館不可となっています。いつもながらきめ細やかなご協力ありがとうございます。

とりあえず,トイレの換気扇。とても分解しやすい型でした。据え付け部分をお手入れする時,養生を忘れると大変です。今日は冷静にやりました。

トイレ埋め込み換気扇お手入れ後養生パーツ類洗浄後

トイレの床も改善しそうだったので,お見積りに含めました。アルカリ洗浄を想定していました。共用廊下の剥離剤を使えば良いのです。実際変化はあったのですが,写真ではわかりません。これ以上に行くには酸洗いが必要です。たぶんちょっとフッ化が入ると決まるだろうと思います。業者目線ではそう思いますが,たぶんこれで十分でしょう。

トイレのタイルお手入れ後

トイレの手洗いボウルは輝いていると使う人の気持ちが上がります。磨きました。アフターのみ。もちろん乾いています。

トイレの手洗いボウル

共用部廊下ですが,非常階段側から3つの部分を撮っています。中央部と入り口部分は洗浄中も入れています。剥離洗浄するとこんなにさっぱりするということをご覧ください。非常口からの既存と仕上がり。

非常口から非常口からの仕上がり

廊下中央部

中央部①中央部②中央部③中央部④

入り口の変化

入り口①
入り口②入り口③入り口④

ハウスクリーニングに比べると,なんとなく荒々しく作業している気がします。たぶん,それでいいのです。もっと時間や手間をかけてやれますが,そうなるとお客様側にとっては,どうしてそんなに時間が(費用が)掛かるの?ということになります。

それでも相場より高いお見積りを差し上げましたが,その通り頂いています。

テナントさんへの通知はもちろん,今回は作業日がかなり遅れてしまいました。お詫びいたします。この度は,ご注文ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ