ショールームのお掃除

先月8日にメールでお問い合わせを下さったF様。ご要望はショールームや事務室のクリーニングです。見積もりをしてほしいということでしたので,ご近所の現場の帰りに伺いました。本当は11日の昼に行くと言っていたのですがすっかり忘れてしまい,12日の仕事帰りに見せていただきました。

2階建ての建物の,お掃除希望個所を5区画に分け,5つ別個に見積もりしてほしいそうです。こちらとしても,具体的に数字を出しやすいので助かります。また,土日休業で2人で回している当店が,この5区画をどんなふうに作業するのかも打ち合わせできました。少なくとも2日必要ですし,事務室は休日にやる必要があります。

お見積りをメール添付でお送りしたところ,会社に稟議を出して通ればお願いしたい,とりあえず日付は押さえておきたいと連絡がありました。不確実ではあっても,特定の日を抑えたい場合は,早めに言ってもらう方がいいです。その後,承認がおりたのでお願いすると連絡がありました。ありがとうございます。

まずは,場所が奥にありますし,ワックスを塗る関係でPタイルのショールーム②から始めます。剥離洗浄はあっという間でしたが,床材に入った傷や汚れがひどく,その除去に時間がかかりました。厚いワックスも困りますが,床材自体に傷が入っているのも大変ですね。

ここは1階で隣は倉庫,気が引けましたがガンガン暖房して作業させてもらいました。床温度が低くて密着不良を起こしたら大変です。

Pタイルの床洗浄後ワックス3回

カーペットは,3回洗いました。ダートチェイサーは1年以内に使うべきなのですが,これはいつ買ったのだろう。うまく行かなかったので,強力カーペットシャンプーにしました。リンサーにはラストステップを使います。当店のカーペット用機材はケルヒャーのリンサーです。

今回良かったのは,噴霧器の導入。畜圧から電動に代わりました。コード式ですが,ノズルにつながるホースは10メートルあるので,かなりの範囲に撒けます。そしてきれいな霧が出ます。接続部の漏れもありません。「セフティー3 電気式噴霧器 10L 100Vコード ホース10m ノズル70~160㎝ 1頭2頭切替 SSA-10」

トイレの入り口。

トイレの入り口洗浄後

ショールーム②への入り口。

隣のショールームへ洗浄後

大きなシミ。目立っていた割に,洗剤噴霧でほぼ消えました。

目立つシミお手入れ後

私どもは17時ぐらいまでやっていたのですが,Fさんは途中でお出かけになるようです。これからも継続的にお願いしたいと嬉しい言葉をかけて下さいました。ほかの社員の皆さんも,大変親切に接して下さいます。今日は昼から天気予報通りの雪。でも皆さんの暖かい対応と暖房で,温かい気持ちで作業できました。また来月参ります。本日はありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ