スプレーボトルが手に入らない

以前は100均でも携帯用スプレーボトルや,ペットボトル用スプレーガンが売っていたと思うのですが,品切れです。お店の方に聞いたら,先日スプレーガンが少し入ったけれど,すぐ売れてしまったとのことです。

我が家にあるものは,たぶんクリーンEXPOで洗剤の試供品としてもらったもので,その容器をありがたく使っています。50mlだと,ハンドバッグ程度の容量でもしのばせることができますし,ポケットに入れておくこともできます。

携帯スプレー容器

これは自分で試していないので,そのつもりで聞いて下さい。近所で売っていなくても,amazonで売っています。8本なら家族で使えるのでいいですよね。次は一例ですが,在庫状況や値段は変化し続けています。「すぐ届くか?(発送の目安)」,「8本全部使えるか?(レビューや星の数)」を参考にしてからポチッとして下さい。

キレイな青透明のボトルでおしゃれ

白容器で,消毒用らしい雰囲気のボトル

これは現在やっている方法です。市販の漂白剤のスプレー容器をリサイクル利用しています。中身を捨てる必要はなく,他の密閉できる入れ物に移して保管して下さい。その後スプレーボトルやガン部分をよくすすぎます。ボトルに水を入れて何度もスプレーして下さい。吸い上げるパイプに残っていた漂白剤を吐かせてください。

2つ注意点があります。コマーシャルでやっていますが,最近はスプレー部分で泡にするタイプが流行っています。泡にするタイプでスプレーすると,かなり大粒の飛沫が飛びます。ご注意ください。写真の左が霧状,右が泡状のスプレーガンです。顔や手にスプレーしたり,空中に散布する場合は細かい霧状のスプレーがいいです。感染元の疑いのあるものに吹き付ける時や,ごみ箱の中に向けて吹くときなどは泡タイプのノズルがいいかもしれませんね。

泡スプレーに注意

もう一つはラベルです。紙やプラスチックのラベルが貼ってある場合,水に浸してうまく剥がれると良いのですが,粘着力のある糊が残る場合があります。そうなると塗料用シンナーで根気よく落とさなければなりません。かなり面倒です。

そんなこともあって,ちょっとホームセンターを回ってみました。これなんか,中身を空ければ白容器。ラベルは簡単にはがせそうに見えますね。

白容器

これは中身が自然由来みたいだし,リサイクルの抵抗感が少ないかも。容器は濃い色の透明容器で,やはりラベルは簡単に剥がせそう。

消臭スプレー

サイズは良さそうだけど,透明容器。次亜塩素酸水は紫外線に弱いとされているので,すぐ使い切るようならこれもありです。

透明容器

そんなわけで,次亜塩素酸スプレーをすぐ使いたいときは,家にストックしている洗剤のスプレー容器をリサイクルして下さい。携帯しやすく,おしゃれなボトルはamazonでお買い求めください。

みんなで新型コロナウイルス感染予防,がんばりましょう!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ