エアコンクリーニングの道具を微調整

今日は午後からのご予約だったので,いろいろ雑用を片付けました。古くて使えないけど,希少金属の鉱石であるノートパソコンや携帯電話をリサイクル業者に出します。いつか片付けなきゃと思っていたものがなくなると,非常にすっきりします。洗剤用空ボトルもたまってきました。有効活用してくれそうな方に送ろうと思います。

もう一つ,昨日,エアコン洗浄ノズルのオプション接続部に水漏れがあることに気付いたので,改善しました。今まで,グリップの止水が不十分だった時のためにボールバルブを付加していました。さらに,使い勝手を良くする目的でアングルより戻しを使っていました。今回の水漏れは,そのアングルより戻しからです。

このごろ感じていたのですが,3.5MPa以上耐圧のグリップなのでボールバルブは要らないのでは,ということ。より戻しとボールバルブで重心が後ろになることのデメリット,より戻しがあるからホースさばきが楽になるとは思えない,という実感。

そんなわけで,今回の修正でオプションを外しました。

ついでに申し上げたいのは,カインズホームの噴霧器ホースのコストパフォーマンスの良さ。3mを2本,中継により戻しをはさんで使うと,家庭用エアコンクリーニングに最適です。以前買ったキョーワの黄色いホースは熱いお湯で使うと1シーズン(3,4ヶ月)持ちませんでした。カインズのホースは,ノズルが熱くて持てないほどのお湯で使っても破裂しません。1シーズンどころか,2年以上メンテナンスフリーで使っています。現実的には,カインズホームの品物には当たり外れがあります。見極めの能力があれば無駄が無いですが,買って試して,当たれば良い買い物です。

そして,今回試したのは,清掃資材やさんで扱っている5MPa対応の青いホース。細くてコーティングしてある感じの外観です。当店愛用中の丸山噴霧器で使ってみましたが,同じノズルなのに,カインズのホースでは感じない微妙な拍動があるうえ,吐圧が下がるのが分かります。たぶんホースの内径があまりにも細いです。外観がスマートなので,具合が良ければレギュラーにと思ったのですが,二度と使うことは無いでしょう。安物ではないので,後悔しています。

エアコンクリーニングの道具を修正

この修正した道具を,午後のお客様のところで早速使うことになりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ