誤って消火器を噴射してしまった

先月30日にY様からお問い合わせがありました。

「弊社に出入りしておりました内装業者が誤って消火器を噴射してしまい、壁紙の一部がピンク色になってしまいました。また、玄関もピンクの粉だらけになっております。壁紙がございます事務所の一部と、玄関の清掃の見積もりを頂きたく存じます」。

丁寧な言葉遣いを心がけていらっしゃいますね。Yさんは検索して当店を探し出して下さったのですが,当店では消火剤の後処理あるいは除染は経験がありません。とはいえ,「ピンクの粉だらけ」と書いて下さったので調べてみます。

どんな単語を入れたか覚えていないのですが,「消火器噴射!!→その後の片付け・掃除の仕方」という題のブログ記事が見つかり,大変参考になりました。

粉末は無害であるが作業中はマスクをした方が良い,手間を惜しまず粉を手作業で集める(掃除機で吸っても,粉末が細かいため,フィルターを通過してしまい,最悪壊れる),水で流せない,取り残しは水拭きする。

念のため,コヅカ美掃の狐塚さんに相談しました。すぐに消防署に問い合わせてくれたそうで,「なるべく濡らさないように回収し,廃棄物は東村山市の場合ですが,燃えるごみとして出して良いそうです。最後に水拭きする際には,やはりアルカリ性なので弱酸性成分の洗剤で拭きあげるのが望ましいようです」,という情報が。ありがたいです。

お掃除研究室の方々からも,手作業で集める,水を使うと面倒になる,掃除機は壊れてもいいものを使う,などの情報が寄せられました。(K社の掃除機にオプションのゴミパックを装着すると結構使えるそうです)。誤噴射の処理はレアですが,何人かの方は経験済みのようです。

話は長くなりますが,ピンクの粉はABC消火剤特有の色で,組成はリン酸二水素アンモニウム,人体に無害です。うろ覚えですが,期限切れで回収した消火剤から肥料にリサイクルする取り組みを見たことがあります。もちろん非常に細かい粉末なので,目に入ったり,大量に吸い込んだりすれば異常が起きてもおかしくないです。除去作業の際は,ゴーグルやマスクをした方がいいです。

ABC消火剤を使った消火器ですが,最近のものは「蓄圧式」で,安全ピンを外してレバーを握ると噴射,レバーを離せば止まります。また,噴射中に消火器を逆さにすると消火剤の吐出を抑えることができます。

一方,それ以前は「加圧式」が主流で,こちらはレバーを握ると中に仕込まれた加圧ボンベに刃物が刺さり,消火器内の圧を一気に高めます。構造上噴射を止める方法はありません。もし誤噴射した場合は,ノズルを指で押さえて吐出量を抑えて外に出る,問題の無い場所ですべて噴射するか,指で押さえたまま袋をかけて,止まるまで飛散を防ぎます。(参考資料:プロが教える消火器の知識)

前置きが長くなりましたが,見積もりの参考のため,Yさんに現状の写真を送ってもらいました。お手数をかけてしまい,恐縮です。最初の4枚はもらった写真です。

1階事務所,2階が住居の建物で,誤噴射の現場は2階住居の玄関。その玄関は事務所の勝手口ともなっていて,吊り扉です。吊り扉は密閉していないので,事務所側まで消火剤の被害が広がってしまったものでしょう。

事務所から見た玄関室

扉を閉じて,事務所側の被害。

事務所側被害

かなり頑張って回収されています。

壁面と扉の左側扉の右側

恥ずかしながら,プチ閑散期の当店ですので,お見積りし,明日行けますとお返事したところ,早めに来てもらえて助かります,と承諾が出ました。保険請求のため,見積書が必要とのことです。お安い御用です。

既存隣に新事務所を新築されたのかなと思ったのですが,改装工事なんだそうです。ガラス張りで,最近見かけることの多い公開型のデスクスペース。Yさんに見せていただくと,写真よりもさらに回収が進んでいます。

例えば吊り扉の左側,壁面ピンク着色も写真ではわかりにくいほど薄くなっています。

扉左側

吊り扉のため,中間にあるガイドの突起のあたりに粉が残っています。扉を外せば,あとは簡単です。

吊り扉を外す

最後の仕上げ作業でしたので,こんな小さな刷毛がたいへん使いやすかったです。「LINZER ショートハンドルブラシ ブルー 2インチ」。先日狐塚さんにもらったもの。化学繊維で比較的長め,腰がある,テーパー仕上げ。柄が小さいので狭い場所にも手を入れられます。

ペイント用刷毛

可能な限り粉を回収してから水拭きします。今回は使い古したマイクロファイバーをナノバブル水ですすぎながら使いました。

マイクロファイバー

30分ほどで事務所側完了。10時には熱いお茶の差し入れを頂戴しました。お気遣いありがとうございます。

扉左側扉右側

消火剤回収・除染らしかったのが,下駄箱の中。

下駄箱の中書き出し中仕上がり

今朝はもともと濡れていたのもあって,洗剤を含ませたブラシで掻きだしたのですが,水に溶けず,表面に浮く感じで処理に困ります。

濡らすと大変

消火剤回収だけではさっぱりしないのでタイル洗浄も追加。

玄関タイルお手入れ後

玄関を出たところに今回の騒ぎの原因が置いてありました。容器の腐食もないし,単純に誤作動だったのでしょうね。

ABC粉末消火器

私が作業しました(笑。台湾の窃盗団指名手配の写真に似ているということですが,まったく無関係です。一応3M製で,活性炭入り。容積があるので息が苦しくならないのがいいです。

防塵マスク

Yさんは会社の仕事をてきぱきこなしていらっしゃるのですが,一方でお二人のお子さんの面倒もみています。電話でなくメールでやり取りする当店の方針に合わせて下さって,ありがとうございます。

お見積書を添付の上,現金で支払っていただきました。Y様,近日中の当店空日程を埋めて下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ