LIXIL固定式網戸の取り付け(交換)

先日伺ったS様のお宅で窓ガラスのクリーニング中,網戸を破損してしまいました。Sさんは何か貼っておいてもらえればいいとおっしゃいましたが,そんなわけにはいきません。多分参考になるだろうと,窓枠に貼られたシールを撮影してきました。

窓サッシの型番シール

この型番には情報が詰まっています。網戸.netにわかりやすく解説されていました。

型番で分かる様々な情報

一応インターネット通販で,それらしいものにたどり着いたのですが,こういう時はメーカーから取り寄せしてもらうのが良いだろうと思って,スーパービバホーム高崎店に行きました。それが先月20日です。サービスカウンターの方が親切に対応してくれて,取り寄せ可能か,取り寄せでいくらになるか見積依頼書を作ってくれました。22日に電話があって,特注のため返品不可だけれども,取り寄せられるとのこと。納期は営業日で7-10日だそうです。お願いしました。

思っていたより早く,今月1日に入荷の電話があったので取りに行きました。担当の方が持ってきてくれた梱包を見て「しまった!」と思いました。僕の記憶では600角ぐらいだったのですが,見せてもらったものは700角以上あって大きすぎる感じ。しかも周りの柔らかい枠の形状も違う気がします。

梱包の段ボールの表示もこんな感じ。07107の周りがなんか違う感じ。ですが,ここで悩んでいても仕方ありません。お礼を言って購入してきました。

梱包の型番表示

ご連絡の上,本日午前に取り付けに伺いました。先日は保育園に行っていたお子さんがいてにぎやかです。室内でスライダーはしごを使って作業。

室内でのはしご作業

先回はドキドキでしたが,取説を読んであるので自信をもって外せます。それに先日脱着していたので,ほとんど抵抗なく外れました。新旧を並べます。左が既存で白丸部分に穴をあけてしまいました。予想に反して絶縁テープ片はしっかり貼りついていました。

メーカーの取扱説明書(PDF)

そしていかに自分の記憶が間違っていたかを思い知りました。サイズはぴったり,まわりの枠の形状も全く変わりません。ですので,今度からは,型番はもちろん,隣に巻き尺を置いて実物を写真に残そうと思います。

網戸の新旧交代

枠には誕生日表示もありました。特注とはいえ,発注後に作るというわけではなく,予備があるのでしょうね。それでも昨年12月ですから新品です。

製造日表示?

取り付けが終わると,Sさんが窓の開閉試験をしてくれました。ワイヤレスのリモコンで開閉するものです。かっこいい。

開閉試験

はしごを出すとき,お子さんが,「そんなに高いはしごなら月に登れるよね」と言いました。素晴らしい想像力,詩人ですね。

さて,無事に交換ができてほっとしています。S様,ご迷惑,ご面倒をおかけしました。これに懲りず,今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ