養生テープの粘着剤

S様にも毎年年末に二日呼んでもらいます。やはり窓ガラス一式と水周りで二日です。今日も微妙な天気,そして風が強いです。Andersenなので,上下スライドの窓はやろうと思えば内側からお手入れできます。ですが,一度内部に仕込まれている位置保持用のフックが外れてしまったことがあり,それ以来,はしごをかけて外側から拭いています。外壁にはしごを立てかけて作業する場合,風が強い(ときどき突風のように強まる)は怖いです。そんなわけで,今日はちょっと時間がかかりました。

Sさんのお話しでは,外壁と断熱材の密着が悪いために剥がれ落ちる危険があるとのことで,建築会社もちで,陽のあたる南側を中心に張り替え工事があったそうです。足場を立てての作業で若い職人が大勢出入りしてかなりストレスだったとのこと,大変でしたね。

それと,窓枠や窓にべたべた付着物が見受けられました。これも時間がかかった原因です。ガラス面のコーキングカスなどは3枚刃で軽く取れますが,窓枠についたものは手がかかります。こちらはクロステープの糊残りでしょう。養生というとクロステープと考えられていますが,クロステープはやめてほしいです。光洋化学カットエースか,できれば日東電工395Nさくら色を使って下さい。

地道に塗料用シンナーを使って拭き取ります。このままにしておくと砂ぼこりなどがついて見苦しくなりますし,そうなってから除去しようとすると傷つきも心配です。

養生テープの糊残り除去後

何とか窓ガラスとベランダ洗いが終わりました。再来週はキッチンと浴室を中心に水周りです。また参ります。

このところ当店のメインPCが不調です。フリーズするようになったのでPuran Defragでデフラグ+スキャンディスクをかけたら,スキャンディスクの途中でフリーズしました。電源に触ります。とうとう立ち上がらなくなりました。パーティションで別領域にあったデータとリカバリイメージは生きているので,こんな時のために買ってあった新HDDに復元,短時間で見事復活かと思いきや,Windowsメールが使えず,WindowsUpdateも出来ない。本当の理由ははっきりしませんが,ライセンスの問題のようですね。

結局既存のHDDに復元して,Windows備え付けのチェックディスクで修復したら止まらなくなりました。HDDは一度交換していますが,2008年製のデスクトップ。そろそろ寿命でしょうか。スリムでスマートなデザインの本体ですが,復元中はこんな感じです(笑。

パソコンのシステム復元中

5 Responses to “養生テープの粘着剤”

  1. K より:

    火傷しそうな、かっこいいPCです!
    ~通り珈琲の缶とグラスが男の時間を感じます。
    スターウォーズとかニュートリノとかありますが、色んな現実がありますよね・・・

    すみません、ほろ酔いでした♪

    おつかれさまです!

    今度、美味い飯を食べましょう!(HIRO風)笑

    • ryo より:

      Kさん,コメントありがとうございます。

      接続ケーブルは以前のHDD交換のときに買ったもので,こんなときには重宝します。作業が始まると待ち時間も長いので,結局映画を見ながら飲みながらになってしまいます。それにしても,テーブルの上をすっきりさせたいものです。

      そう言えば,もつ鍋を作ってみました。本場のようにはいきませんが,美味しいし,野菜とコラーゲンが摂れて良いですね。

  2. K より:

    もつ鍋!そーですか・・・!嬉しいですね♪
    本場のはニラとキャベツを、本当に山と積み上げて煮込みます。
    締めはちゃんぽんに雑炊!
    うんまいですよ~♨

    実家からちゃんぽん麺送られてきたら計画しましょう!
    そりゃあうまいんだから!

    群馬にちゃんぽん麺(一袋30円くらい)が売ってないことが本当にさびしいとです・・・

    • ryo より:

      そうそう,キャベツとニラともやしを山ほど食べました。まいう~。

      >ちゃんぽん麺送られてきたら計画しましょう!

      ワオ!,わがまま言って恐縮ですが,明るい時間(昼)がいいな。夜は炭水化物を控えているので。

      僕は牛白モツ冷凍品を下仁田ミートで仕入れました。

      • K より:

        昼、承知しました! わたしも夜は炭水化物、控えねばです
        なるほど、それでryoさんは締まってるんですね!

        ちゃんぽん麺届いたらご連絡致します♪

K へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ