浴室・キッチン・玄関タイル

H様邸では,5月に窓ガラス関係をお掃除して,本日のご予約もいただきました。

年末のお掃除ということで,浴室・キッチン・玄関タイル・できればトイレがご希望です。いつもの通り,浴室できればトイレが弟,キッチンと玄関タイルが僕の担当です。

浴室には透明ガラスを使ったドアが使われています。先回はGSRを使った手磨きだった気がします。今回はハンドポリッシャーを使いました。それでも枠に近い部分はやはり手作業になります。もう一息ですね。浴槽ヘリはコーキング用の樹脂へらがすごく使いやすいらしく,能率も仕上がりも良くなっています。

浴室ドアのガラスを磨く

メッキ部分にも水あかがうろこを作ります。優しく落として艶やかに。

浴室の水あかを落として輝きを取り戻す

キッチンは,初めてのときもそうでしたが,どこをお掃除しましょうか?と思うほどキレイです。目立ったのは魚焼の網ですが,お皿はキレイ。というわけで,前後が分かりにくいので,こんな風にして洗いましたという証拠写真。(笑 このコンロはバーナーが外しやすかったです。そういえば,プラスにマグネットを付けました。ビスが吸いついています。レンジフードやガスレンジには重宝しますね。メガネレンチはフェイクです。(錆ついているときに活躍します)。

ちなみに,僕は,魚焼の内部にほとんど手を入れません。底面にピアを塗ってマイクロファイバーで拭くぐらいです。内部の焦げ付きを落とす効果的な方法が見つからないことと,洗剤分を残留させたくないという言い訳をしています。

ガスコンロの分解クリーニング

ナショナル(パナソニック)のレンジフードは,なぜか他と違う(面倒な)作りです。塗装は弱いです。汚れが軽いうちにお湯と中性洗剤で洗うとキレイになるらしいのですが,レンジフードをそんなに定期的にお手入れするお宅はありません。唯一いいと思うのはファンです。アルカリに焼けにくい材質,エッジの面とりがしてあり手指に優しいこと,黒塗装の場合は塗装も強いです。

Hさんのお宅のはきれいだから今のところこのままやっていますが,いつかこのコーキングを切らないといけません。レンジフードを取りつける場合,コーキングしてはいけない場所があるんですよ。

シンクは光の具合で実際より美しく写りました。

先回のお掃除で割ってしまったベランダタイル。タイル1枚交換するのかと思っていましたが,下の樹脂製土台に4枚貼ってあり,その単位で交換するそうです。メーカーに相談したら,お客様住所を参照して,これを使いましたというタイルを無料で下さいました。へーベルハウス様ありがとうございます。

レンジフードとシンクとベランダタイル

玄関タイルですが,たぶんメラミンでキレイになるでしょう。僕としては,玄関周りの外壁も気になっていました。砂ぼこりがたまっています。雨があたらない場所だからでしょう。順序の関係で壁から始めました。散水用のシャワー水流で流れると踏んでいましたが,意外に取れず,石橋のマルチブラシ(ごく柔らか)を併用すると,いつの間にかキレイになっていく感触でした。右画像は上半分が終わったところです。簡単な作業でしたが,かなりさっぱりしました。

床面のタイルはメラミンに水を含ませてマッサージ。玄関にスロップシンクがあって温水が出るので,バケツにお湯が取れます。理想的。

外壁とたたきのタイルを洗う

弟の方は,最後にトイレの陶器を磨けたようです。お掃除が終わるとご夫婦で見送ってくださり,「お歳暮です」とビールを下さいました。大変結構なものを頂戴しまして恐縮です。立場が逆ですね。

またゴールデンウィークには床のメンテナンスをさせて下さる予定です。H様,今後ともよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

4 Responses to “浴室・キッチン・玄関タイル”

  1. K より:

    おつかれさまです!

    poojee house から拝読いたしました。

    皆の 愛を 贈ります♪

    • ryo より:

      温かい挨拶,確かに受け取りました。
      ありがとうございます。

      僕たちはおじの家で餅つきでした。
      思ったより暖かい日で,朝からビールを飲ませてもらいました。

      おじが「山のあなた」を吟じました。
      ごちそうを囲んで美味しくいただいたのですが,
      聴いていると泣けてくるんですね。

      「山のあなた」 カール・ブッセ
          
      山のあなたの空遠く
      「さいはひ」住むと人のいふ
      ああ、われひとととめゆきて
      涙さしぐみ、かへりきぬ
      山のあなたになほ遠く
      「さいはひ」住むと人のいふ

  2. K より:

    ryo さん、一年おつかれさまでした。

    お互い、涙腺が弱くなりましたか?笑

    ryo さん、「さいはひ」はそげん遠くないとよ♪

    「あっ」 という間やけん♪

    こちら、今日はフェラーリとランボルギーニ専門で売買を営む

    同志のとこへ遊びに行きました。

    360モデナとムルシエラゴが置いてありましたが

    ・・・やっぱりフェラーリは良いです。

    そして、いつか乗れるなこれ と思っちゃいました♪爆!

    • ryo より:

      幸福は身近にあります。
      というより,遠くにあるものではなく,気づけば身近に散らばっているのです。
      僕の定義では,幸福とは「この時間が停まってほしい」と思えるときです。
      子どもを授かって,その機会に恵まれ,たいへんありがたいと感じています。

      それでも…さいわひを探しに行った人の気持ちが,おぼろげにですが,分かるんです。
      感情移入なのか,体験なのか,その辺は不明です。

      フェラーリ買ったら,乗らせてね。
      ちなみに,おじの86をちょろっと乗らせて(操縦させて)もらったとよ。イイネ!

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ