定期的なメンテナンス

9月から毎月1日の予定をいただいている台町のO様邸。今日は寝室床のカーペット洗浄と壁面や建具を洗う作業の続きをさせてもらいました。

9月は屋上の高圧洗浄から始めたのですが,なんとなく防水塗装が透けている感じがしたのでご報告。ちょうど外壁の塗装も検討中でいらしたので,ミヤケンの無料診断を話題にしました。10月初めに行くと,ミヤケンに来てもらって工期も決まったとのこと。通りがかるのでときどき拝見していたのですが,10日に足場がかかって2週間ほどだったでしょうか。壁面もちょっと色を変えて仕上がっていました。

屋上はこれなら安心です。画像は9月の室外機周りの高圧洗浄前後,塗装工事終了後,それからこんなところにも手が入っていたという発見。ミヤケンの説明会では,建物維持管理にとって防水は最も重要と,塗装の意義を語っていましたが,こんなところにその気持ちが感じられますね。

屋上の防水塗装

さて寝室のカーペットは珍しい感触でした。天然繊維だということは感じるのですが,粗い織り方で,奥まで汚れが入ってしまう感じです。今回気を付けたのは濡らしすぎないこと。厚みが無いので,下地の木材からアクが戻ったら大変です。カーペットオールパーパスを前処理剤として使ってブラッシング。リンサーがけしました。

かなりはっきりと染みがあったので染み抜きも。残念ながら汚れの強い部分と染みは完全には抜けなかったです。衛生的には改善したはずです。リンサーの回収汚水は想像以上に汚れていました。

木製ブラインドは,ふわふわマイクロファイバークロス(ダイソー)で拭いたらかなり良い感触だったそうです。写真でも上下で色が変わっているのが分かるでしょう? リビングの分はもう少し横幅があり,縦に帯状の布が貼られている作りでした。そちらはレンジフードが近いこともあり,油汚れが強かったので時間がかかっていましたね。木製ブラインドは素敵ですが,お手入れが大変です。

カーペットと木製ブラインドのクリーニング

カーペットに問題がおきました。全部ではないのですが,縮んでいるのが分かります。特に問題はリビングからの入り口で,見栄えが悪いですしつまずくことも考えられます。

Oさんに見ていただくと,そんなに気にならない,この辺はもとからこうだったような気がする…など優しい言葉をかけていただきました。Oさんによれば,思い出してみると麻のカーペットで,設計士がこだわって選んだものだそうです。大工さんは後の管理が大変だから反対されたのだとか。

剥がれた部分を見ると全面が黒いゴムで裏打ちされていて,床合板にセメダインのような接着剤で全面接着されていました。これは縮み始めたら剥がれますよね。ゴムに傷が無ければ水分は通さない気がします。このカーペットの場合,壁際に水分は厳禁ですね。洗い方も当店の通常の方法では対応できないようです。

それにしても出入り口は心配なので,後付けの対策をさせてもらいました。檜の細工材を使って,目隠し兼抑え込みです。室内側は面とりしてあります。20×5×900がちょうど良かったです。無垢なので汚れが付きやすいかもとお話しすると,じゃあ周りになじみますね,とあくまでも前向きに受けて下さいます。

カーペットの縮みを対策

O様,私どもの勉強不足と不注意で問題を起こしてしまい,申し訳ありませんでした。

2 Responses to “定期的なメンテナンス”

  1. 北口朋克 より:

    お疲れ様です

    設計士ってそんなもんすよ(;´д`)
    お客さんの要望より自分のやりたい事

    前にお客さんの要望と思いきや実は設計がどーしてもやりたいだけとか(o´Д`)
    アホか?誰が金払うんや?お前の家でやれやって思いましたね(笑)
    ここは表には出ないんで言いますがあの人らは素人以下です(・∀・)
    パソコンなけりゃ図面すらひけねぇでしょね
    ボクは積水ハウスとシャーウッドいってますが毎回ケツ拭いです

    だからハウスメーカー大嫌いです
    お客さんの要望やなくて自分の要望ですからね

    あっ!呑み行ってて酔っ払ってるんでここら辺にしときます(爆)

    • ryo より:

      こんなに経験も蓄積していて,便利な資材もあるのに,いつまでも使いやすくてお手入れしやすい家が作れないのが不思議です。

      それにしても今回は僕のミスなので,設計士さんには何も言えません。(恥

      実際の現場がどんなものかを,これからも可能な範囲で書いて下さいね。楽しみにしています。

      そういえば,ブログのコメント欄,北口さん自身もそこに返事が書けると思いますよ。

北口朋克 へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ