剥離洗浄艶消しワックス仕上げ

今月6日にお問い合わせを下さったM様。ワックスがけをご検討中とのことです。今年1月にマンションを購入して,自分で剥離洗浄をやってみたけれど,前よりひどくなってしまったとのことです。

「部屋については,玄関から居間に繋がる廊下・キッチン・居間14畳ほどの3部屋で考えています。…ハウスクリーニングを利用するのは初めてですので、他にもお伝えしなければいけない点がございましたら,ご連絡いただけると幸いです」。いえいえ,知りたいことがほぼ書かれています。

間取りを書いて下さったので,作業面積を予想できました。1日オーダーメイドで対応できると判断して提案しました。

一つ気がかりは床の色です。黒に近い茶色の床ってよくありますよね。光沢の出るワックスを塗ると,鏡のように映り込みが出て高級感があります。ですが,お引越しの作業が終わるころには,歩いた部分にかすれた跡が無数に出来て「こんなはずではなかった!」ってなります。ですので,濃い色の床の場合は艶消しに仕上がるワックスを塗るといいです。

そんなご案内をすると,「現在は光沢感のあるワックスを使っているため歩いた跡や汚れが目立っています。つや消しのワックスがございましら,そちらの方が目立たないかもしれません」とお返事が。ワックスはリンレイハイテクフローリングコートつや消し40に決定。在庫分では足りないので,仕入れておきます。

どなたかのご紹介とあったのでお尋ねすると,認定こども園の園長先生からなんですって。面白いのは,その先生は当店を使ったことはなくて,他の園長先生から聞いたということだそうです。「あそこはダメだよ(怒」ではなくて良かったです。

今日は風が強いですが,晴れています。最高気温が18度ということでしたから,床温度も何とかなるでしょう。マンション前で資材の支度をしているとMさんが出迎えて下さり,敷地内の駐車スペースに案内して下さいます。メールの文章もそうですが,丁寧な言葉遣いです。私どもは「承知しました」というのですが,Mさんは「かしこまりました」っておっしゃいます。恐縮です。

リビングからテーブルやソファーなどが移動済みです。ご協力ありがとうございます。さらにテレビを移動して準備完了。キッチンには冷蔵庫と食器棚がありますが,こちらは見えている部分だけでよいそうです。

①作業前,②剥離洗浄後,③ワックス2回塗布乾燥後でお送りします。リビング。

リビング作業前剥離洗浄後ワックス2回塗布乾燥後

今日の道具です。Qualityさんの攪拌理論をイメージしています。剥離専用のいいブラシが出ていますが,手持ちの道具でやってみます。カーペット用トリムブラシ(笑。この段階で樹脂ワックスはかなりダメージを受けます。偶然にも赤のお揃いです。

トリムブラシ

これはステンレスのデッキブラシです。Quality製品です。追ってこれでブラッシングするとさらに細かく当たります。

ステンレスデッキブラシ

この3枚は,作業前との違いが分かりやすいと思います。

作業前剥離洗浄後ワックス2回塗布乾燥後

剥離洗浄すると,補修跡がいくつも出てきます。うち傷を埋めて,周りを再塗装した部分や,日焼けを修正した部分など。艶消しワックス1枚目では見えますが,2枚塗るとほぼ目立たなくなります。玄関はMさんが頑張った場所です。化学床でも大変ですが,フローリングの剥離洗浄は難しいです。

作業前剥離洗浄後ワックス2回塗布乾燥後

今日洗った部分以外にも2部屋あります。見切り部分。

見切り部分

仕上がると,残りの2部屋もお願いするかもとのことでした。全部の家具が入ってからだと大変ですが,今なら二部屋空けて洗えそうですね!お茶をいただいて撤収。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

余談です。陽は当たっているけど,ちょっと寒そう。見事に色を合わせてるね!

アマガエル

2 Responses to “剥離洗浄艶消しワックス仕上げ”

  1. なおと より:

    ブログ拝見させて頂き勉強になりました。

    ありがとうございます。

    • ryo より:

      なおとさん,コメントありがとうございます。参考になる部分があれば嬉しいです。

      ブログも見せてもらいました。カンカンハウスに直接行けるなんていいですね!

      一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ