窓ガラスや掃除機がけや・・・

先月末,前橋市朝日町のT様からのご依頼です。お手伝いさんが骨折してしばらく来れないので,自宅のガラスが汚れてしまった,それから職員寮の方も,去年やってもらってからそのままになっている,掃除機がけや窓ガラスのお掃除をお願いしたい。半日ずつお手入れすればと思って1日オーダーメイドでお受けしました。寮のお手入れは調べてみると昨年6月でした。

朝伺うと,やってほしいことを説明してくださり,そのまま話しが家を建てた当時のことや,区画整理や,土地のことになりました。だんだん私どももTさんご夫妻の仲間内に入れていただけるようになったのだと思います。それからレンジフードフィルターがべとべとしてきたのでお手入れしたいとのこと。フィルターはもう1セットあるので,いつもはお手伝いさんが持ち帰って洗ってくるのだそうです。

まずは職員寮からです。よく晴れましたが暑くはなく,お掃除日和です。たぶん昔ながらの玄関引き戸は隙間があるのでしょう。廊下は細かい砂が入り込み,あるくと足跡が付きます。掃除機でほとんどとれますが,水ぶきをしてさっぱりします。25坪ほどの広さでしょうか。弟が掃除機がけと水ぶき。畳も拭きました。

僕の方は窓ガラスを外側からスクイジーがけし,ホコリをとってあるレールを拭きとります。南東のお部屋の戸袋が気になりました。この一か所だけヒノキ板を使って新しく作られています。雨の跡と端の染みが気になります。

当初ほかで使った残りをかなり薄めて下半分に塗り,実験したら意外ににキレイになりました。もう一度調合して上までアク洗いしたものです。下半分はすっかりきれいになりましたが,上半分は雨の跡がうっすら残っています。最後にスポンジで押す作業が無かったという違いです。右側の染みはいい感じで抜けたと思います。洗剤の希釈をここだけ濃くしています。

戸袋のアク洗いとドクターヘリ

お昼を食べて,ご自宅の方へ。窓ガラスをできる範囲でということなのですが,主に2階の窓ガラス。外側に柵があり,網戸があり,内側に障子かカーテンがあり,窓際にものが置いてあり,建てつけがかなり狂っている…こちらがやりたい窓ガラスの掃除からするとかなり厳しい条件です。こういうときは割り切って「できる範囲で」やりましょう。

それでも不注意で事故が起こります。カーテンを一旦除けて戻したときに,何かが落ちて割れました。拾ってみると,円筒形で硬い素材でできたマッチ入れ。中国のお土産らしいです。Tさんにお詫びすると,物は必ず壊れる,そんなところに置いた方が悪い,どこのどんなものか覚えていないぐらいだから心配するな,と言って下さいました。申し訳ありませんでした。

気を取り直して窓を続けます。トイレの小さな窓を外そうとしていると,ちょうど正面に見える日赤の屋上にヘリコプターが見えます。そして飛び立ちました。ドクターヘリです。緊急を要する患者さんが助かるといいですね。

最後にほとんどの時間そこで過ごされるというダイニングキッチンでスクイジーを使って窓を拭いていると,「いっぺん通るだけでキレイになるんですね~」と感心されています。そういえばこの作業,目の前でやったことはなかったかもしれませんね。

お支払いはいつも真新しい紙幣です。そして何かしら余分に付けて下さいます。今日は果物。故郷の名産でしょうか。T様,いつもありがとうございます。

“窓ガラスや掃除機がけや・・・” への2件のフィードバック

  1. タクボ物置を移設したいのですが、お幾らでしょうか?
    高崎市台新田町から、埼玉県鴻巣市まで。
    ND-2922 だったと思うのですが、設置して1年ぐらいです。
    宜しくお願い致します。

    1. コメントありがとうございます。当店はハウスクリーニングが専門で,過去に掲載の物置移設は知人発注でご近所での作業です。今後も伸ばしたい分野なら考えるのですが,この分野は対象外です。ご期待に添えず申し訳ないのですが,お見積りを辞退いたします。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ