窓ガラスのお掃除

今日は大得意様のN様邸にて主に窓ガラスのお手入れ。私どもが伺うようになってから何度もリフォームがあり,窓ガラスの仕様も変わっています。

大きなお宅の1階部分,3面をお手入れします。北側の掃き出しから始めます。僕のシャンパーはマイクロファイバーで硬めですが,それでも擦り落とせないものがあります。こういう場合はひと手間入れます。3枚刃でスクレープするというだけ(照。ツワモノはこの前にグラスターポリッシュ研磨を入れるのでしょうね。

下処理

以前の玄関は建具細工で模様のあるガラスが入っていましたが,今は重厚感のある引き戸です。枠のレールを含めて洗い,敷かれた御影石タイルも洗います。

玄関引き戸お手入れ後

今回もお支払いに加えてお土産も頂戴しました。N様,毎度ありがとうございます。また明後日参ります。

それにしてもWordpressのメジャーアップデートは大変なことになります。投稿画面が有無を言わさず見慣れない画面になり,操作感は違いますし,メニューの一部は英語。2回投稿して,2回目は画像の様子が違うことに気が付きました。今は,Classic Editorというプラグインを入れて,これまでの方法で投稿できるようにしました。以前Movable Typeを使っていましたが,ユーザーの気持ちを汲んでいないのでは?という指摘がありました。それはユーザー離れにつながりました。今回のWPのアップデートも,他の部分はわかりませんが,投稿画面(Editer)の唐突な変更はユーザーに優しくない気がします。独り言です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ