浴室,洗面台,できればトイレ2

11日に伊勢崎市今泉町にお住いのH様からメールでのご注文。「以前エアコンのクリーニングを2回頼んだ者です。その節は丁寧なお仕事 ありがとうございます。今回は浴室の掃除をお願いしたくメールしました。ユニットバスで広さは1坪かけるくらいでしょうか?中の落ちないカビはもちろん,ガラス扉3枚引き戸の周りの頑固な黒ずみが曲者です。ご連絡お待ちしております」。

Hさんには2014年,17年とエアコンクリーニングに呼ばれています。新築時備え付けのエアコンが1999年製だったので,築年数を推測できます。

AUのアドレスは,こちらからのメールが届けられなかった,という通知がないのが困ります。3日ほどして電話がありました。お客さんが来ることになって,その前にお掃除しておきたい,というご要望です。浴室と洗面台,できれば1階と2階のトイレということでしたので,1日オーダーメイドで承りました。また伊勢崎市の水あかの頑固なことや使用年数から,改善は限定的になることもお話ししました。

Hさんはこれまでと同じく,作業に入る前から労って下さる感じで,大変なお願いをしてしまって…と恐縮されています。こちらそ,1日分の稼ぎをもらえてありがたい話です。

浴室鏡は,ご自身でもいろいろ試していらっしゃるそうで,モヤモヤが残りました。ただ,水をかければはっきり見えるので,もう少し使えそうです。

浴室鏡研磨後

メッキ部分ぐらいは輝かせたいです。浴槽ヘリは,FRPの表面が荒れているのかと思ったら,堆積した水垢でした。井戸水が絡んでいるらしく茶色いのが堆積を目立ちやすくしています。

シャワー混合栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

四隅にグレーチングが入る構造です。石の表面を再現した床材に着いた化石状の水あかは頑固ですね。

浴室床お手入れ後

ドアの浴室側は弟が頑張って落としましたが,脱衣室側は厚みがあり,ここまでで終了(涙。

浴室ドアお手入れ後

洗面台は陶器製なのに助けられ,写真で見るよりはずっとよくなったと思います。

洗面台お手入れ後

ナショナルのトイレです。手洗いボウルの付着物の頑固なこと。陶器鉢内も筋状スケール。何とか元の色に戻したというところまででした。

手洗いボウルお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

Hさんが,新品同様は求めていないと励まして下さいましたが,今日も私どもの力不足を実感しました。H様,毎度ありがとうございます。やはり伊勢崎の水あかは手ごわいです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ