水周りのお掃除

11月初め,伊勢崎市中央町のマンションにお住いのA様から,12/27に1日オーダーメイドをおねがいしたい、とご注文が入りました。浴室・トイレ・洗面台の他にキッチンがご希望です。

先回は来たばかりだった猫ちゃんはもうすっかり大きくなっているそうですが(最後に一目見ました),Aさんによれば,怖がりなのでゲージに入れておくとおっしゃいます。玄関にはおしゃれな格子扉がありました。

いつもの通り浴室とキッチンに分かれて始めます。今回は弟がキッチン以外を担当して,僕はキッチンが済んだ段階でいくらか手を加える形になりました。

浴室はガチガチの水あかです。浴槽ヘリはリペアが必要なレベルになっています。

浴室鏡お手入れ後

混合栓お手入れ後

浴槽ヘリお手入れ後

浴室ドアお手入れ後

洗面台,よく見ると見えるうろこを落します。

洗面台ボウルお手入れ後

トイレは井戸水由来と思われる茶色の筋。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

キッチンは,アクシデント発生。事前に水栓の部品がなくなってしまい,そこからちょろちょろ水が漏れるとうかがっていました。それが意外に深刻だったんです。

水栓部品欠品

シンクを磨いた後に気づくと大変なので,トラップを確認すると,裏側にたまっています。蛇口からの水流が弱めだったり,少ないお宅ではこの傾向があります。これは漂白剤ですぐキレイになるのですが,しっかり流そうと最大水量を流し込みます。

排水溝のお手入れお手入れ後

スッキリしたと思ったら,シンク下の収納から,大量の水が流れ出ていました!

水漏れは延長ホース用蛇腹だけではなく,冷水・温水のホースからも伝い流れていました。蛇腹の水受けには常時満水だった跡ができています。Aさんが,そういえば昨日も床に水が垂れていたとおっしゃいます。水栓に貼ってあるシールに案内があったので,三菱クリンスイに電話,結局水道栓全体交換になったのですが,さすがに今日は無理だったようで,明日夕方交換だそうです。

蛇腹用水受け

その後のキッチンでの洗い物は,洗濯機水栓からホースで持ってきました。動揺していたのかレンジフードの写真は2枚だけ。タカラスタンダード製で,汚れが少なかったので助かりました。パーツの横には収納部から取り出したものが並んでいます。

レンジフード洗ったパーツ

キッチンでの最後の作業はシンク磨き。時々あるのですが,これでばっちりと思う程度に磨いてもがっかりするほど水あかが残るケースがあり,今回はそんな感じでした。直して直して。これで水栓交換が済めば気持ちよく使えるはず。

シンク磨きお手入れ後

終了後に,エアコン2台や,エアコンのドレンホース,ベランダ洗浄などのご相談がありました。1-3月はエアコンクリーニングをキャンペーン料金でご案内しております。

A様,今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ