水周りのお掃除

先月18日にメールでお問い合わせくださったI様。山名町に中古住宅を購入されたそうです。引っ越す前にハウスクリーニングをと考えて当店に声をかけて下さいました。ただ,引き渡しが29日で,当店もその後すぐ行ける体制ではありません。荷物の搬入後でもお掃除を頼めるか?と心配されています。

引っ越しに絡んでのお掃除で,無垢床材のことも書かれていたので仕事の帰りに立ち寄って下見しました。キッチンからリビングダイニングが無塗装の杉材,2階の床も同じ仕上げです。

床の汚れの試し落としをしました。実際の作業は吸水バキュームを使うことになると思います。荷物が入っても,1階部分だけなら1日でできるでしょう。

そしてやはり気になる水周り。ガスレンジは交換とのことで,キッチンはレンジフードとシンク。1階トイレは今年になって本体を交換したそうなので,別にある手洗い。2階トイレは簡易便座で,やはり別にある手洗い。洗面台は汚れを落とせば使えますが,水栓形式や収納が不便に感じられるので交換をお勧め。浴室は水あかやカビが気になります。水回りも1日欲しいです。

2日予約を下さり,水周りからということで本日お手入れしました。今日も暑くなりましたが(日本記録更新),Iさんは室内のエアコンをフル稼働させ,脱衣所には扇風機を用意して下さったので,弟も快適に作業できたそうです。犬がしばらくうるさいと思う,と心配されていましたが,おっとりした性格なのか,何が動きがあると声が出る程度で,私どもは気になりません。

実際に住んでみたら,ドア隙間材の黒黒した感じや,浴槽内の汚れが気になるそうです。弟の話では皮脂汚れが幾らか黒ずんでいてなかなかのものだったとか。逆に,あまり気にしない方だから傷が入っていなかったんですね。

換気扇から始めて,ドアまで。並べます。リセットされた感じになりました。ピカピカ,真っ白と喜ばれました。

浴室換気扇お手入れ後天井付近お手入れ後入口ドアお手入れ後浴室鏡お手入れ後浴槽カランお手入れ後浴槽エプロン入口ドアお手入れ後

クリナップの換気扇は,ファンケース部分が丸ごと下せるタイプです。洗う前は気が付かなかったのですが,タバコを吸う方だったらしく,強い洗剤で洗った跡もあり,塗装がかなり傷んでいました。時々あるんです。いい感じでツヤがあったものが,汚れは取れたけど,カサカサした仕上がりになる(涙。

シンクは水栓周りに水あかがかなり堆積していましたが,酸を塗ってケレンするを続けて,いい感じになりました。Iさんが,お手入れにクエン酸や重曹では弱いですか?とお尋ねなので,水あかは落とすというより,拭いて防ぐ,がおススメですとお話ししました。本当にピカピカになるんですね,と喜ばれました。

レンジフードお手入れ後ファンとケースお手入れ後シンクお手入れ後

レンジフードに意外に時間がかかった関係で押せ押せになって,トイレ関係は特急仕上げ。こちらが2階の分6枚と1階の手洗いボウル(作業前)。作業後を撮り忘れました。Iさんが,水際の黒いリングが擦っても取れないとおっしゃっていました。ピカピカになったと喜ばれました。

2階トイレ手洗いお手入れ後2階トイレ便座お手入れ後2階トイレ鉢内お手入れ後1階トイレ手洗い

Iさんには,お昼と終了時で,冷えた飲み物を用意してもらったり,疲れがとれると思います,とお土産も頂戴しました。玄関で座ってお支払いの際に,すぐ後ろに来ているワンちゃん。大型犬なので,まるで小さな子がIさんの肩越しに様子を見ているような按配になります。可愛いです。I様,今日も1日ありがとうございました。また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ