水周りのお掃除

T様邸の続き。ガラス窓のお手入れが終わっているので,今日は水回りです。朝方は雨が降っていましたが,徐々に日差しも出て蒸し暑い日になりました。

銀ちゃんに勧められた謎(笑の洗剤。注文してから約1か月半で届きました(爆。

油汚れに効くので,レンジフード周りに使いました。強い油汚れに対して水で15倍希釈とあります。半年ごとに洗っているものですが,レンジフードのファンケースも塗ってトレピカでなでるだけ。塗装のすでに傷んでいるナショナルのレンジフードですが,塗装には影響なし。油への強い攻撃性と,素材は侵さない不思議な感覚。においは溶剤系の剥離剤みたいで,それがちょっと。

謎の洗剤

左のコンロをメインに使われているのが分かります。

ガスコンロお手入れ後

シンクを磨いてみたら,Tさんも緑のナイロンで磨いた跡が出てきました。

シンクお手入れ後

僕の方は,あとはこまごましたものを拭いていく作業です。

弟の方は,浴室をメインに,トイレ2箇所,洗面ボウル2箇所。汚してある感じはないのですが,リセットします。

浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室床お手入れ後

主に使われている1階の洗面ボウルは樹脂製で,艶が引けてきたので,1年前にコーティングしました。こちらは塗膜・艶出しのコーティング。2階のは陶器製でピカピカに戻るので,風合いを変えないコーティングが施してあります。

1階洗面台お手入れ後陶器製コーティング

今年はアンズが豊作だったそうで,収穫してはジャムを作っていたそうです。2世帯分ということで2つ,Tさんお手製のジャムをいただきました。恐縮です。また,年末も2日お願いしますね,と声をかけてもらって撤収。T様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ