水周りと床

今月初めにメールでお問い合わせ下さったM様。「3月30日に一日クリーニング,キャンペーン価格38,000をお願いしたいと思います。家は4LDK,中古住宅の入居前です」。

安中市原市…と住所もありましたので,Google Mapで調べます。そしてこんなお返事をしました。「3/30(金)は空いていますので,ご予約可能です。4LDKの広いお宅で,築年数のこともあるので,全体のお掃除は不可能です。例えば,レンジフード,シンク,浴室,トイレといった,気になる部分をお手入れする感じをイメージして下さい。オーダーメイドのサービスは,どこまで出来るかを保証することができません。ご要望に合わせて,できるだけ見栄え良くなるように作業を進めます」。

当店の1日オーダーメイドの説明ページに,たくさんのメニューが出ているので,全部やってもらえそうだと思われてしまうことがあるのですが,実際の作業は地味にゆっくり進みます。4LDKの中古住宅のお掃除なら,3,4日かかると思って下さい。

さて,Mさんお使いのプロバイダは,当店の返信を迷惑メールとしてはじくらしく,届きませんでした。結局SMSでやり取りして,2日は欲しいことをお伝えし,下見と打ち合わせの日を作りました。見せていただくと4LDKとしてイメージしていたよりもずっと広い気がします。

Mさんのご希望は水周りと床,できればエアコンもということです。1階にある浴室,洗面台,トイレは入居後リフォーム予定なので,最低限の作業で良いとのこと。キッチンはこのまま使う予定。2階にあるトイレは陶器を磨けばよい。エアコンの内部洗浄は無理なので,化粧板とフィルターを洗う事にします。1日は水周りに使うとして,2日目を床にするか窓にするかということになりました。僕としては床は比較的良い状態なので,リビングの欄間付き掃き出しを含め,1,2階の南側の窓を洗う方が良いとお勧めしました。

いつもの通り,キッチンと浴室に分かれて作業が始まります。弟の方が浴室・洗面台・トイレ2つを担当したのですが,1日では収まらなかったです。

浴室は漂白除菌をメインに,水あかの目立つ水栓・ドア・鏡などをお手入れ。さっぱりしたと思います。

浴室シャワー混合栓お手入れ後浴室全体

洗面台は傷んだ印象があったのですが,このぐらいに戻れば抵抗なく使えるでしょう。

洗面台お手入れ後

便座の分解洗浄はしませんが,便座を交換する時のために取り付け部をキレイにしておきます。くすんだ手洗いも磨くとピカピカになって気持ちいいです。

1階トイレお手入れ後便座取り付け部お手入れ後

お手入れの済んだ2階のトイレ。

2階のトイレ

キッチン。まずはレンジフードから。前の方が良くお手入れされていたようで,外から見た感じはキレイでした。意外とその方が大変だったりします。パーツを外さずに洗剤を使うと,その重なった部分に溶けた油汚れがたまります。私どもがパーツを外して洗うと,その部分の塗装が一緒に取れてしまうのです。なにも触っていないものよりも油汚れが落としにくいうえ,見栄え悪く仕上がる(泣。ちょっと愚痴が入りました)。不織布がかぶせてあったので,今後もそうして下さいねということで。

レンジフードお手入れ後レンジフード仕上がり

ガスレンジと魚焼きも,可能な限り焦げ付き汚れを落とします。魚焼き網はステンレスが良く,テフロン加工はお勧めできません。

ガスレンジお手入れ後魚焼きお手入れ後

シンクとエンボス加工のワークトップは,磨くといい感じになりました。

ステンレスシンク研磨再生後

2日目は2階奥の部屋から窓とバルコニーを洗います。3つの部屋が並んでいるのですが,バルコニーは続きになっておらず,プライベート仕様?になっています。おススメした立場としては,「やっぱり窓ガラスでしょう」と写真を撮ります。

バルコニー洗いお手入れ後窓ガラスも

1階の掃き出し2箇所は欄間付き。リビングはサッシ8枚組。他は問題なかったのですが,リビングの掃き出し窓はレールから外れませんでした。白いサッシ枠にカビが出ているので,洗剤を併用して洗います。

リビングの窓ガラスのお手入れ

さて,今日は奥様がいらっしゃって,時間があったらでいいので,床もお手入れしてほしいとおっしゃいます。実際,思ったよりもいいペースで進んでいるんです。何しろお天気が良くて暖かいこと,浴室からホースを引いているので,温水シャワーが使えること。洗う作業がはかどっています。窓が洗い終わったのが14時半。大急ぎで床を洗います。天気がいいのですぐ乾きます。刷毛とフラッシュモップ併用でワックスがけ。1階はさすがに室温が低いのでエアコン稼働。16時に奥様に来てもらった時には乾燥済みでした!

リビング床,ワックス乾燥後

奥様は自分たちでワックスを塗ることを考え,いつやるか考え中だったんだそうです。床もできたと話すと「無理だと思っていたので,嬉しい」と喜んでもらいました。

きれいにしたい,お客様に気持ちよく使ってもらいたい,お客様の笑顔が見たい…。やっぱり僕たちは掃除が好きなんだなと思った次第です。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ