天井壁面洗いから水周り

3か月定期で伺っているO様邸。この何回かは合板が貼られた天井壁面と床を洗っています。水周りに半日欲しいので,午前中に進めるだけ進めて,今回で2階全体を終えました。

今後の経過観察が必要だと感じた場所がありました。天井から巾木にかけて水が流れたと思われる跡があります。洗って跡は消えました。また同じような症状が出るとしたら雨漏りの可能性があるので,お知らせします。

壁面洗い

お手入れ後

午後は二手に分かれて水周り。キッチンはコゲ落としから始まります。ステンレス製の揚げ物用鍋も焦げを落して磨きます。

ガスコンロ

お手入れ後

コンロの向こうの壁面にはステンレス板が貼られているのですが,洗剤で洗っても消えない跡があります。洗剤焼けでしょうか。かなりはっきりしたヘアラインがあるので,それに合わせて磨いてみました。石鹸クレンザーとマルチパッドで消せました。

ステンレス板

お手入れ後

シンクを磨いて終了。

ステンレスシンク

弟の方は,洗面台,トイレ,浴室です。Oさんが普段から周りを拭いて使っていらっしゃるのできれいなのですが,手を入れると何か違います。

洗面ボウル

ミニサンダーやストレイトのハンドポリッシャー,そして細かいところは手作業で。水あかを落して滑らかなつやを復元します。

浴槽ヘリ

お手入れ後

ドアガラスも定期的に手を入れているので透明感を保っています。

強化ガラスの浴室ドア

コロナの影響はどうですか?とOさんから。僕は知らなかったのですが,家にいる時間が長くなって気になるのか,ハウスクリーニングの需要が高まっているそうです。当店にはまだその波が感じられませんが,ホームページを少し工夫したらよいのではないか,と提案して下さいました。もし自分がハウスクリーニングを頼むとしたら,というユーザー目線で考えて下さり,ありがとうございます。

そうなんですよね。このHPを作って5年経ち,その間に急速にスマホが普及しました。パソコンの大きな画面で見る方の割合は減っています。更新が必要です。エアコンクリーニングの始まる6月までに,作り直せるでしょうか?当店の課題です。

O様,毎度ありがとうございます。そう言えば,口頭でお伝えしただけでしたね。今我が家でも使っていて,お勧めの台所用洗剤は,ヤシノミ洗剤プレミアムパワーです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ