外回りのお掃除

先月23日のお昼頃,久しぶりにK様から電話をいただきました。「犬がいるので家の中には入れないんだけど,窓ガラスやカーポートのクモの巣払い,草むしりもお願いしたい,除草剤を用意しておくので撒いてほしい…2日ぐらいかかりますか?」。

K様は現在当店営業エリア外にお住まいです。ですが,お引越しされる時に「これからも頼みたい」と言って下さったのをありがたく感じて,伺っています。

内容的に1日でできそうな気もしましたが,お申し出もあったので2日の予定を組みました。

まずは軒天井とカーポートのクモの巣払い。その後僕は高圧洗浄機を使った作業に入り,弟は草むしりをします。草ぼうぼうだったわけではないので,地味ーな変化ですが,印象が「管理されたお庭」に変わるのは不思議です。

カーポートは材木を使った特注で,敷地のかたちに合わせてあるので,骨組みを見ると感心してしまいます。当然屋根の板金もかなり工夫して貼られています。先回は手が回らなかったのですが,今回は高圧洗浄で苔を流せました。

カーポート屋根

洗浄中

洗浄後

さて,1日でかなり進めたので,これで終了もありなのですが,リビング外のデッキの柵が気になります。そろそろ塗装が必要,という風合いです。Kさんに問い合わせると,「やって下さい」とお返事がありました。ということで2日目は柵の塗装。

2日目。せっかくなので,エントランスも洗ってみます。もう少し劇的に変わると思っていたのですが,模様のある御影石でした(照。

エントランス

洗浄中

お手入れ後

塗装の前に養生します。朝着いた時は行けそうでしたが,かすかに雨粒を感じます。天気予報も午後から雨に変わりました。ということで,塗装はせずに撤収。

デッキの柵

養生終了しかし雨粒

他の予約の無かった本日,行って参りました。キシラデコール水性は決まっていたのですが,色は悩みました。マホガニーかチークか?今回はチークにしました。塗り始めは「めちゃめちゃ色が薄いじゃん!もしかして大失敗?」という感じですが,塗料が吸い込まれて落ち着くと,とてもしっくりする色合いになりました。

塗装終了

日の当たる方角から撮るとさらに映える気がします。塗装自体は1時間半ほどだったでしょうか。自分で言うのは何ですが,うまく塗れたと思います(笑。

デッキの柵

塗装完了

先回伺ったのも10月上旬で,稲刈りの時期でした。浅間山がキレイです。群馬県から見る景色とはずいぶん違います。群馬県から見ると,浅間は富士山のように一つだけの山に見えるんです。

浅間山

秋晴れの山道を通って返ってきました。K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ