売却前のお掃除

いつもお世話になっているB様から,貸し住宅が空いたらまたお掃除をお願いしたい,と言われていました。リフォームしてから16年ということは,30年近い建築です。Bさんとしては,貸すのではなくて,売りたいのだそうです。

今日は弟がご祝儀に呼ばれていたので一人で出勤。酸を塗ってから2階の雨戸と窓とベランダを洗いました。雨戸は,いざ使おうとすると触る部分が砂だらけで躊躇する…ということになりがちです。引き出してみると,何かが引っかかってスムーズに動きません。泥蜂の育った跡がいくつもありました。

そんな雨戸あらいの前後。地味な写真です。

雨戸あらいお手入れ後

話が前後しますが,電気が使えなかったのでBさんに電話したら,来てくださいました。東電に電話します。今まで借りていた方が停止,清算したため,開通の手続きになるんですね。そしてスマートメーターなので,工事は不要で,1時間ないし2時間で使えるようになるとのことです。

先日のスライド金具で進化を感じていましたが,本来そんなところを触らなくても,遠隔操作で開閉できることが分かりました。

Bさんが用意して下さったお弁当。美味しかったです。

たけのこ弁当

午後は風が出てきたので,窓を続けるのはやめて,トイレのお掃除。内部のノズルはそれほど汚れていなかったのですが,便座の裏側が汚れていたのでお手入れします。これでニオイもなくなり気持ちよく使えるようになるでしょう。

ウォシュレットのお手入れお手入れ後

明日はキッチンと浴室が中心になるでしょう。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ