ダイキンエアコン2台と浴室

下佐野町にお住いのK様から注文をいただきました。これまでも年末の時期に4回ほど呼んでもらっています。

今回のご希望は,当初エアコン3台,窓ガラス,浴室だった気がします。2台はお掃除エアコンとのことで,エアコンで1日かかりますね~なんてお話ししていました。

本日朝打ち合わせ。今日明日の2日もらっています。1階の広いリビングダイニングに設置されている2台のエアコンで良いそうです。後は窓ガラス,そして浴室,もしできればレンジフードの外側をという内容になりました。承知しました。

さてKさんはフルタイムで働いていらっしゃるので,鍵を私どもに預けて下さいます。最初からこのスタイルです。明日はお金も用意しておいてくださるそうです。

さてお掃除エアコンと聞いていた2台は,珍しい形のダイキン製。直方体です。ダイキンによると,スタイリッシュデザインだそうです。2台とも型式は同じです。,なぜか同じ部屋に2007年製と2008年製が取り付けられています。あらら,ピンボケです。前面の2枚がせりあがり,下面しか見えていなかった風向板が回転して送風経路が現れます。せりあがる2枚も風向き板も,割と簡単に外せます。

ダイキンF36HTUXS-Sグリルポップ

フィルター自動お掃除機能はありません。たぶんイオン発生や内部クリーンのボタンをご覧になって,お掃除機能付きと思われたのでしょう。しかし,フィルターはきちんとホコリを防いでいます(笑。分解クリーニングが終わったあと,何事もなかったように。

内部のフィルター分解クリーニング後

基本の構造はダイキンの壁掛け型と変わらず,フルカバー化粧板で壁側はドレンパンまで一体成型です。しっかり洗いたいので壁掛けオーバーホールにしました。

熱交換器高圧洗浄後ファンと一体型ボディ漂白除菌洗浄後

外すときはついたままでしたが,脱着方法を理解したので,風向き関係のアセンブリは残し,後から取り付けます。

熱交換器に戻す前の状態

同じく2台目。2台目はモーター軸がファンから抜けませんでした。ダイキンには時々この症状があります。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

ということで,考えていたより早くエアコンを終えたので,浴室に時間をかけることができました。もっとも,お掃除エアコンでないとわかったので,浴室には酸を仕込んでおきました。

鏡はきれいになったように見えますが,うろこが取れていません。時間が足りなかったので明日やります。

シャワーポールと鏡クリーニング後

濃い色の壁面は,手作業で戻ります。

鏡面仕上げの壁面お手入れ後

当店が使うバスタイル&ボウルクリーナーがうまく効く水あかなんですね。それと,新築1年後からお手入れ開始しているのが良いのだと思います。

浴槽ヘリお手入れ後

最近ホームセンターでよく見かけます。以前より安くなって来ているので試してみようという方も増えているのでしょう。結論から言うと,やめた方がいいです。この面をフラットに当てて研げる人はいないと思います。最悪の場合,見苦しい線傷ができます。もっとも,Kさんのお宅の鏡には目立つ傷がありませんでした。

浴室鏡を磨くダイヤパッド

浴室におかれているボトル類もちょっと手を入れるのですが,オリーブオイルの小瓶を倒してひびを入れてしまいました。不注意で申し訳ありません。後でKさんからお電話があり,そのボトルがあったことも忘れていたと,言ってくださいました。お気遣いありがとうございます。

本日はここまで。明日はガラス窓全部と,ご希望のレンジフードに手を入れられそうです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ