キッチン周り,洗面台,トイレ,できれば浴室

八島町のマンションにお住まいのK様から,1日オーダーメイドのご注文をいただきました。先回は2月に入らせてもらっています。ご注文はメールで,いつも前もって希望日や内容を送って下さるのでありがたいです。今回は「レンジフードを除くキッチン周り,洗面台,和室の片付け,時間があればお風呂」です。1日オーダーメイドの場合,特殊な作業でなければ当日の変更も可能です。今朝お会いすると,和室の片付け→トイレになりました。

レンジフードも一応表面をお手入れします。今回はフィルターを外して枠がシンクにおいてあり,洗ったとに新しいフィルターを装着して復元してほしいということでした。お安いご用です。もっともファンケースから油が染みていたので,ファンも取り出して浸け置き洗い,ファンケース内も油をふき取って洗っておきました。予想していたより汚れていなかったですが。

レンジフードは小さなボタンで電気式のスイッチです。壁面に取り付けてある換気扇とも連動しています。スイッチ周りがかなり汚れていたので分解。基盤上のスイッチなら軽快に動作しますが,組み立てると感触が悪いです。ボタンのカバーとレンジフードのステンレス板の摩擦かなんかの関係でしょうか。軽くタッチして動かないとストレスですよね。4枚目は最後にささっと磨いたシンク。

レンジフードのお手入れ

弟の方は洗面台のお手入れです。洗面台は在宅仕様。置いてあるものを一旦全部移動して,洗面台を磨き,置いてあった場所に戻します。ちょっと拭いたり洗ったりして戻すと気持ち良いです。前後で置き場所が違いますね。その通りに戻したり,時には使いやすさ考えたり。完全復元ではありませんがお許しください。浴室ドアまわりにも洗剤を塗っておき,効かせています。

洗面台のお手入れ

トイレ。便座・陶器の方は比較的簡単ですが,人工大理石を使った手洗いは水あかが意外に硬くてちょっと手がかかります。陶器製ならもっと大胆に磨けるのですが。

トイレのクリーニング

弟の方は可能な範囲で浴室内のお掃除をし,道具を下げはじめます。僕の方はキッチンの床から拭き始め,玄関に向かって進みます。ちょうどお子さんの手の届く範囲でドアなどに手あかが付きますから,その辺も拭きとります。けっこうさっぱりしたと思います。

共働きで育児もされている場合,お料理や洗濯で手いっぱいだと思います。ときどきプロの手でメンテナンスすれば,気にかかっていた汚れがなくなり,気持ちのリセットにもなります。私どもも,快適さへのお手伝いができたと思うと満足感があります。K様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ