ウォシュレット(アプリコット)の分解クリーニング

1日かけて医院内の掃除機がけをしてほしいというご注文。タイルや無垢板,しっくいを使った建築で,かなり年式も感じるのですが,味がある建物です。もちろん普段から掃除機がけと水ぶきがされているのですが,何か置いてあるところとか,脚立が必要な場所とか,やれることは見つかります。

僕には1時間半ほど時間をもらって「できたら…」のトイレ掃除。これが昔の段差付き和式便器に陶器製の洋式便座を取りつけたもの。一度出会ったことがあるタイプです。上から見ると良く手入れされていますが,覗き込むと汚れが見つかります。構造上仕方ありません。

便座はTOTOアプリコット。リモコンは壁付け,便座開閉や洗浄までリモコン操作できる高級機ですが,ものすごくコンパクトな外観です。化粧板を開けてみると詰め込んであります。それにしてもこの機械は詰め込みすぎですね。化粧板側との配線さえ干渉しそうです。新しい型になればもっと隙間があるのかな。ビスの感じから,使用期間の長さも分かります。この辺はいじらずにできる範囲で。そして普段便座の下になっている部分。この汚れもすっきり落とします。

TOTOアプリコットの分解クリーニング

トイレもやってくれたんですか?と喜んでいただきました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ