ご入居前のハウスクリーニング

3/7に「ハウスクリーニングをお願いしたいと思って」と電話がありました。通常,登録されていない電話番号に出ないので,留守番電話にメッセージが残ったという形です。折り返すと,来週末にお引越しを考えているK様。4LDK,延べ33坪の中古住宅とのことです。予算も言って下さり,それならある程度形になりそうです。下見に行きましょう。Kさんが,「立ち会える日が今日を含めて…」とおっしゃるので,ではこれから行きます,とまるでレールを走るように物事が進みました。

現場は吉井町吉井。ごあいさつの後,家を見せてもらいました。15年とのことですが,地元の工務店が建てたというしっかりした建築で,痛みを感じません。さて,Kさんのご希望を伺います。水周り,キッチンはガスレンジ交換予定とのことで,レンジフードとシンクまわりをメインに。1歳になるお子さんがいるので浴室は外せない,トイレ2箇所のうち2階はシャワー便座に交換予定,あと洗面台。それから床,エアコンが6台,できたら目立つ壁紙の汚れも…。

私どもとしても,できるだけきれいにして,快適に使ってもらいたいです。ですが,予算との兼ね合いもありますので,現実的な提案をさせてもらいます。ご希望の中で,壁までは行けないとお伝えしました。

この状態だと,水周りは1日で仕上がります。少し時間を延長して,床まで洗えるかもしれません。床は明るい色合いのナラ無垢材で,出荷時にウレタンコーティングされたものと見ましたので,洗うだけで良いと判断しました。

1日目にそこまで行けば,2日目はエアコンです。エアコンは1台だけ20年選手のコロナが付いていたので,それは候補から外します。その他はナショナルCS-**5TB-Wに統一された5台。基板周りを見せてもらうと,右近接でも問題ない設計のもの。これなら7時間あれば洗えるでしょう。

というわけで,1日オーダーメイド延長1時間×2日で予算枠いっぱいのお見積り。早速日程調整になり,14,15日でと予約をいただきました。なぜ当店を指名して下さったのでしょうか?Kさんのお話では,ホームページの写真だそうです。剣崎浄水場の敷地で4人で写ったものです。「この人たち,いい人そうだな」と直感したんだそうです。あの写真はとてもいいとほめて下さるので,照れますが嬉しかったです。

それにしても,昨日(3/6)引き渡しで,引っ越し業者の日程が埋まっていたので前倒しにして3/18引っ越しというタイトな日程の中で,ハウスクリーニング業者を見つけ,下見に立ち会い,注文に至るという,受けた私どもからして驚くような話です。この時期に空いている日があるという当店もどうかと思いますが(笑。

本日,水周り中心でさせてもらました。Kさんも1日付き合って下さいました。まずはキッチン。道具の搬入中に設備やさんが来て,ガスレンジを撤去していきました。取り付けはいつがいいかと聞かれたので,お昼過ぎでお願いしました。午前中にレンジフードと収納のクリーニングが終わったので,いい感じです。分解前のレンジフードは,見ての通りきれいです。外してみると頑張った跡がありました。レンジフードで時々ありますが,ファンの油汚れを取り切れなかったケース。ギトギトで触ったことのないファンよりも,手がかかります。46枚の羽根を1枚ずつケレンします。樹脂製のケレンでは歯が立たず,専用のステンレス刃を使います。引いて使う形状なのが助かります。シンクを磨いたのは午後です。硬いステンレスでしたので,鈍い仕上がりです。

レンジフード(作業前)フード本体お手入れ後ファンとケースお手入れ後ガスレンジ撤去入れ替え待ち据え付け工事入れ替え完了シンク磨いた後

弟の方は,浴室から始めます。ハイドロミラーということでしたので,ダイヤでない研磨で始めて,取れなかったらダイヤで磨く許可を得ます。今回はGSRで十分でした。鏡とメッキ部分がよみがえるとかなり印象が良くなりますね。スライドドアのレールにも頑張った跡がありました。

浴室鏡研磨後シャワー水栓お手入れ後浴槽カランお手入れ後浴槽ヘリお手入れ後カラリ床お手入れ後ドアとレールお手入れ後

洗面台もトイレ手洗いも陶器製だと輝きが戻って気持ちいいです。当店の酸性洗剤が合う(笑,水あかだったのだと思います。INAX製シャワー便座を含めて。

洗面ボウルお手入れ後トイレ手洗いお手入れ後シャワーノズルお手入れ後

この後,床全体をピアを溶かした温水で洗い,バキューム,拭き取り。汚れていた印象はなかったのですが,やはり表情は変わります。また洗浄廃水も,フローリングの継ぎ目に入っていたゴミが取れるらしく,かなりの汚れを含んでいました。これで,赤ちゃんがハイハイしても大丈夫。

ダイニング床リビング床

1時間延長には収まりませんでしたが,これで明日への見通しが立ちました。明日は立ち会えないとのことで,鍵を預かります。明日はエアコンクリーニング祭りです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ