半日オーダーメイド+古いエアコン

先回1月にご注文下さった栄町のマンションにお住まいのN様。再び半日オーダーメイドのご注文です。ご希望内容は,浴室,ベランダ,エアコン,玄関床,窓ガラスのレールというもの。

先回はレンジフードと浴室,ベランダの掃き掃除ということで,浴室には手が入っています。ベランダは洗ってさっぱりしたのですが,洗剤が弱かったらしく黒ずみが取れませんでした。

エアコンのタイプで判断しようと思い,とりあえずエアコン以外の機材を搬入します。タイミング悪くマンション入り口の歩道が工事中。目の前の駐車場に停められたのに台車が使えない。当店なんかまだいいけど,大型家電や家具だったら大変ですね。

見せていただくとエアコンはお掃除機能付き霧ヶ峰。お掃除エアコンとしては楽な方ですが,この1台で3時間かかります。今回はエアコンを除外。時間があればレンジフード周りということにさせていただきました。

思ったより時間をもらえたので,ベランダの黒ずみを念入りに落としました。写真では分かりずらいですね。ベランダに面するガラスは網戸を含め枠やレール,ガラスは表裏を洗えました。玄関はセラミック系の白色タイル。目地が気になります。温水ピアで洗浄・すすぎ・乾燥。

ベランダ床と玄関床を洗う

浴室は,クリーニング前を撮れませんでした。もっとも人間の目には明らかでも,写真では違いが表現しにくかったと思います。ということでクリーニング後のみ。

2度目の浴室クリーニング

キレイになったと喜んでいただきました。弟によれば,浴槽ヘリの水あかも洗剤の力で柔らかくなるのでやはりイイネ!とのことです。N様,再びのご注文ありがとうございました。よく冷えたお茶をいただいて撤収。

午後はご紹介いただいたエアコンクリーニング。埼玉県に入ってすぐの上里町神保原のY様邸。立派な農家のお屋敷でした。本当はお盆前を希望されていたのですが,当店の都合で今日までお待たせしていました。

古いとは聞いていたのですが,確かに室内機の形状が違います。東芝RAS-251YT,たぶん1990年製です。23年選手かも。冷房能力に問題なく,良く冷えます。ルーバーが動きません。Yさんに確認すると,いつからか動かなくなったとのこと。

分解を始めると,ドレンパンは外せますし,今と変わらない基本的な設計。ルーバーはモーター軸をはめる部分が欠けていました。モーターが生きていれば,この破損を直せば動くようになります。写真は修復後。僕の目には継ぎ目が見えなかったのですが,修復跡がはっきり写っています。クリーニング後の試運転でしっかり動いたのでYさんに感動してもらいました。

4枚目は立派なグリーンカーテン。涼しげです。

東芝の古いエアコンクリーニング

基盤・モーター・ファンが外せれば,あとは簡単です。ただ,壁が布クロス張りだったので養生に気を付けました。

20年以上使ったエアコンのクリーニング

クリーニングが終わって,氷のアイスをいただきながら,ご主人のお話を聞かせていただきました。農作物の中では,お米は手がかからない作物で,それでも自分の田んぼに行って一面の緑がなびく様子を見ればすがすがしい…,ねぎは水に弱いから,大雨が降ると大変,真っ白な部分をより長くするのが勝負で,土を盛っていくのが仕事,ただ収穫時期が長いので作物に追いかけられる感じがない…など。

食べるものを自分で作る,少なくとも自国を賄える食料を生産できるのが理想ですが,今は程遠いですね。聞くだけでも生産者のお話は意味があると思っています。

大変お待たせしましたが,Y様ありがとうございました。

2 Responses to “半日オーダーメイド+古いエアコン”

  1. Kです。 より:

    お疲れ様です。

    相変わらずの、すばらしいお仕事です♪

    チラと自国の食糧生産について触れておられましたが・・・

    こないだ観た、カンブリア宮殿 だったかな?

    日本の食糧自給率、はカロリーベースだそうで

    たしかにスーパーの野菜売り場に外国産はあんまり無いですわね。

    年中入ってくるカボチャ、バナナなどの果物は外国だけど

    食べなくても大丈夫ですし。笑

    だから・・・自給は割とできているのかも??

    という印象を持ちました。

    多くの店で大概捨てていますしね。

    • ryo より:

      コメントありがとうございます。

      カロリーベースの食糧自給率の意味が問われていること,いまWikipediaで読みました。実態がつかめておらず,イメージでしかない意識ってありますね。何かもっと深い問題が隠されているような気もします。

      人口が増えていないのに立ち続けるマンションやアパート,耐久性がなさそうな住宅,特に今まで農作物を作っていた農地が宅地や道路に変わっていく姿は何かおかしいと感じます。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ