ダクト型換気扇交換を含め

玉村町飯倉にお住いのA様は,2年前に1日オーダーメイドをご注文下さいました。今回は5月末に半日オーダーメイドを検討中で,代替品を用意しておけば,浴室の換気扇の交換工事もお願いできますか?とのこと。現状動かないそうです。お掃除のご希望は,浴室,トイレ2箇所,洗面台とのことです。なかなか日程の調整がつかず,大変長らくお待たせいたしました。

下見せずの交換工事では,何が起こるかわかりません。部材が足らないとか,配線やダクトに余裕がなくて,浴室側からの工事が難しいということもあります。もし無理だったら,電気工事専門の方にお願いすることになるでしょう。うまく行けば,オーダーメイドですので,追加料金はかかりません。

既存はEKi665N4,協栄三洋工業2004年製。Aさん支給の型番は,EKi00003N3です。左(既存),右(新品)です。

新旧交代

こういう換気扇の配線にはキャブタイヤケーブル?(より線)が使われていることが多く,既存は圧着端子でスイッチからの配線と接続していました。新しいものはやはりより線を使っているのですが,末端が棒端子加工されています。差し込み型コネクタを使って簡単に接続完了。スイッチからの配線も,ダクトも十分な余裕があって,点検口を開くことなく接続完了。たぶん20分ほどで完了したのではと思います。

配線接続ダクト接続工事完了

この後,浴室は弟に任せます。換気扇工事の間に,1階トイレと洗面台に酸が塗られ,便座ふたが漂白済みになっていました。

2年前にもほぼ1日かけて浴室のお手入れをしていますが,玉村町は水あか地域です。鏡,浴槽カラン,ドア。目立つところを磨いて,全体漂白除菌しました。

浴室鏡お手入れ後浴槽カランお手入れ後ドアお手入れ後

1階はウォシュレットですので,分解洗浄と陶器磨き。2階トイレは簡易便座なので,ヒンジ部分のお手入れと陶器磨きです。

ウォシュレットのお手入れお手入れ後1階トイレ

2階トイレ。

鉢内陶器お手入れ後

10分ほど遅れて到着したので,それから3時間の作業。かなり急ピッチでしたが何とか納めました。Aさんにも,暑い中でお作業をねぎらってもらい,飲み物を頂戴しました。玄関前に手お見送り付き。恐縮です。A様,再度のご注文ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ