エアコンと浴室

中泉町にお住いのM様から先月22日にご注文メールが届きました。「エアコンクリーニングと,可能な範囲で浴室・洗面台」をとのことです。Mさんのメールには,過去2回のお掃除の日付と,希望日の候補3つが書き添えられていました。

iPhoneやiPadで訪問管理手帳をお使いの方もいると思うのですが,僕は自作のエクセル表の記録とこの日記を参照して過去のお掃除を思い出します。お名前や住所などでほぼ正確に思い出せることもあれば,日記で記憶を修正することもあります。そんなわけで,Mさんが過去の訪問日を書いて下さったので記録をすぐに参照できました。ダイキンのシンプルなエアコンの壁掛けオーバーホールと,マンションタイプの浴室でしたね。Mさんはさらに駐車場番号のご案内もくださいました。

階段で3階なので,資材の搬入はちょっときつめ。少し早めに取り掛かって,約束の時間になります。お子さんの成長がおもちゃの様子で分かります。

エアコンはF25JTNS-W,ダイキン2008年製。下面からまっすぐに露出配管で幾らか引っ張り気味。配管穴は,シリコン系のパテで埋めてあります。その外観。

F25JTNS-W

写真では違いが分からないので,洗浄後の熱交換器。

熱交換器

基板ボックスを外した後,下部ボディはごっそり外れます。その状態でのクリーニング前後。

下部ボディクリーニング後

分解状態での漂白除菌前後(しつこい。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

外したパーツの漂白洗浄と浴室は弟の担当。換気扇のお手入れから。

浴室天井換気扇

前後比較を4組。ご主人が良くお手入れされているようで,エプロン内もきれいです。

テレビ画面お手入れ後エプロンのカリカリお手入れ後エプロン内お手入れ後浴室ドアお手入れ後

僕はエアコンを組み立てて道具を車に戻した後の時間で洗面台を磨きました。ホーロー塗装の洗面台です。

洗面台お手入れ後

Mさんは「いつもピカピカにしてもらって」と喜んでくださいました。お支払いと冷やしたお茶を頂戴して撤収。M様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ