アパート原状回復

たびたび声を掛けて下さるY様からのご注文。いつもながら慇懃な文面で恐れ入ります。

「いつもお世話になっております。アパートの入居者が転勤で退去しましたので、ハウスクリーニングをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。…6号棟で、以前(2019年4月1日)もやっていただいたところです。2DKで、10畳、6畳、キッチン、洗面所、お風呂、トイレになります。前の入居者がたいへんきれいにつかっていただいたので、半日くらいで済むと思いました。予約日程表を拝見したところ、11月11日(水)の午後が空いていましたので、その時間にお願いできるでしょうか。よろしくお願いいたします」。

ちょうど空いていて良かったです。大まかな分担としては,弟に窓ガラスとレールをやってもらい,僕は水周りです。

シャワー便座は陶器から簡単に外せますが,意外に汚れていることがあります。これは男性がお使いの症状ですね。酸でしっかり洗った後に残る黄色は漂白剤を使うと溶けます。中和・除菌になって一石二鳥です。

シャワー便座

お手入れ後

見えないところまできれいになって,トイレ完了。

トイレ掃除完了

ちょっとした水あかですが,きちんと落とせばリセットされて清潔な感じになります。

洗面台

お手入れ後

浴室も水あかを除去してから漂白剤で除菌洗浄。新品同様とはいかないものの,素材の光沢感が戻ったと思います。

浴室リセット完了

キッチンはガス台も使っていない様子でしたし,プロペラ換気扇は油というより常時換気的な汚れでした。油汚れの手当は必要なく,水栓とシンクを磨きました。

シンクの研磨再生

終了後の南側窓。これで気持ちよく入居していただけるものと思います。

南側窓

「ピカピカになっています。今後もお願いします」と声を掛けていただきました。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ