戸建てアパートの入居前クリーニング

3年ほど前からたびたび声をかけて下さる,双葉町にお住いのY様。アパートの入退去時のお掃除をご用命くださいます。今回も戸建てのアパートです。メールを下さったのが2月23日。十分前もってのご注文でありがたいです。

今朝見せてもらうと,水周り関係はきれいですし,建具も新しく,床も明るい木目調クッションフロア。このままでも貸し出せるぐらいきれいな状態です。Yさんのお話では,リフォームしてから2年間貸し出していたそうで,キレイに使ってもらえたとのことでした。

1日もらっているのですが,時間を有効に使って仕上げましょう。

電気が開通していませんでした。早速Yさんが手続して下さり,「30分ぐらいで使えるそうです」と聞いた10分後には開通しました。スマートメーターは楽ですね。

水周りは,まるであらさがしのようです(笑。樹脂製洗面台ボウル。

洗面台ボウルお手入れ後

浴室混合栓。

浴室水道栓お手入れ後

水栓ゴムが袋に包まれたままでしたから,お風呂はシャワーの利用だけだったようです。浴槽の中が水あかでまだらになっていました。

浴槽内お手入れ後

鏡は手磨きで行けると思ったけど,かすかに残るのでサンダーで。それでも残ったわずかを一部ダイヤで。

鏡の研磨再生

新品同様になった…と思う浴室。よく見るこのユニットバスは,ブリジストンブランド。

浴室

ウォシュレットは化粧板を外したけれど,内部に汚れ無し。普通では見えないこの部分の汚れを落とします。陶器鉢内は撮り忘れ。酸ですでに落ちたけど。

ウォシュレットノズルお手入れ後陶器鉢内

今回のハイライトはキッチン。換気扇もきれいだったし,キッチンセットも新しいのでほぼ問題ないのです。ひもを引くと見える場所が気になって。

プロペラ換気扇お手入れ後

一見きれいなのですが,タイル目地やガス栓に黒い油がこってり残っています。この汚れを落とすのに半日かかりました。洗剤が効かないので,ケレンしてはブラッシングの繰り返し。

一度洗剤に当たった汚れは硬く締まる気がします。ナノテックシステムで聞いた,アルカリ酸化の力が働くのではないでしょうか。酸化した汚れに,酸化の重複で,硬くなっていく。必要なのは,アルカリと還元の力なのでしょうね。などと考えながら,油と戦いました。

ガス栓と目地お手入れ後

シンクはなるべく光沢感を変えないように磨いてみました。

キッチンシンクお手入れ後

キッチンセットの隣にある洗濯パンも,排水溝のお手入れ。

洗濯機排水溝お手入れ後

弟はサッシガラス,網戸,雨戸関係。外したものの洗い,その後各部屋・収納・建具の掃除機がけと水拭きです。最後に全体にワックスがけ。仕上がりました。

エアコン化粧板南側窓

6時間をフルに使ってうまく仕上がりました。Yさんに来ていただいて,今日の作業内容をお伝えします。また近々,2階建てアパートの方でお掃除が必要になるそうです。お支払いを受け取って撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

道中に幅の広い踏切があるのですが,その付近に高崎駅付属の転車台があります。(航空写真で見るとわかりやすいです)。転車台そのものは見えませんが,格納庫に蒸気機関車が入っていました。見えるのは炭水車の部分だけ。機関車のごく一部が見えただけで写真を撮ってしまう。

転車台格納庫

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ