中古住宅のクリーニング

いつもお世話になっているH様から、「いまカレンダーを見ながらお電話しているんですけど、12日、13日でお掃除お願いできますか? 比較的キレイな物件です」。検査の日までに当店の日程が空いているのが、この1日半ということなんだそうです。

住所を教えてもらい、下見してきました。もうすぐ水沢というあたりです。建物の年式を考えると、ガス台、トイレ、洗面台などが更新されている気がしました。印象としては水あかがあまり感じられず、洗面台や浴槽などは艶が感じられます。やってみましょう。

シールがたくさん貼られていて、それが剥がせるかどうかも試したのですが、比較的簡単にはがせる感触でした。シールが好きな人っていますよね。これ以外にも、例えば柱や収納扉などに、小さなフックを粘着剤で貼り付けていました。

浴室壁のシール

剥がせました

浴室壁面のシール

剥がせました

Hさんから追加の注文。トイレと脱衣所の扉の表示板も剥がしたいそうです。粘着剤の成分によっては、扉に傷が入るかもしれません。慎重にやってみますとお返事しました。触ってみると、表示盤は硬いプラスチックではなく、いくらか柔軟性があり、粘着材も、厚みのある両面テープでした。スクレーパーを当てながら起こしていくと、いい感じで剥がれます。残った粘着剤をトシンで溶かして拭き取ると、跡が残らずに仕上がりました。

トイレ表示板

お手入れ後

僕の方はキッチンとトイレを担当。

レンジフード

お手入れ後

ガスレンジ

お手入れ後

シンクも元々きれいだったのですが、軽く磨きました。

キッチンシンク

トイレは見た目より便座が汚れていたのと、陶器の研磨が必要でした。

トイレ

お手入れ後

浴室は、イメージしていたより大変で、半日で終わりませんでした。きれいな印象だったので、お掃除前に写真を撮っていません。

浴室鏡とカウンター

浴槽とエプロン

樹脂製洗面ボウル

窓ガラスが内側に外れるタイプで良かったです。特に高所設置の窓は、レールが汚れていましたし、窓枠がかなりカビていました。外して洗わないと追いつきません。大急ぎで進めて、西側を残した段階で床洗浄。ワックスを塗って、乾かしながら窓と雨戸の洗い。次の件が13時半からで、ここから30分かかります。タイムリミットは13時。なんとか仕上がりました。

リビング床ワックス仕上げ

H様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ