浴室の水あかが気になる

17日にメールでお問い合わせくださった,栄町のマンションにお住まいのH様。「浴室の水垢が気になり,クリーニングを検討しております」。そして,こちらが必要とする情報を書き添えて下さいました。

築6年ほどのユニットバス,2年前に業者の清掃が入っている,半日オーダーメイドも悩んだけれど,今回は浴室をお掃除してほしい,日程は27日午前希望。

水あかが気になるお客様の場合,普段のお掃除で頑張りすぎることがあります。市販の浴室洗剤が効かないので,キッチン用スポンジについているナイロンを使うのが一般的,中にはステンレスたわしやスプーンやマイナスドライバーを持ち出す方もいます(笑。お客様が頑張るのはほほえましいのですが,業者のなかにも,硬いもので擦る方がいます。

比較的新しい設備でも,素材に傷が入っていると,水あかに洗剤が効かなくて難儀します。濃い色の樹脂素材で表面が梨地だったりすると,恥ずかしながらお手上げです。H様宅の場合,業者が入っているというのが心配でした。前に入った方が硬いもので擦っていれば,私どもがやらせてもらっても,ほとんど見栄えが変わらないことさえ考えられます。

そういうわけで,お互いに残念な結果を避けるために,事前に説明させてもらいます。全力でやりますが,落とせないこともあります,と。

次のHさんからいただいたご注文のメールは長文で,こちらの立場を理解してくださった上,駐車場や搬入,準備やご連絡方法,犬は苦手で無いかとのお気遣いまで。ありがとうございます。

本日伺うと,書いて下さったとおり,ワンちゃんが一緒に出迎えてくれました。ほえずにずっとこちらを見つめています。表情から,大丈夫かな?と心配されているように感じました。

INAXの浴室。壁は鏡面で3面と浴槽と床が白,奥1面の壁が濃い茶で,カウンターが黒,たらいを置くカウンターは梨地です。深い傷ではありませんが,鏡,壁面,水栓つまみ,エプロン下部などに擦り跡があります。できる限りやってみましょう。

このINAXはエプロン内がやりにくいです。水はけに時間がかかるのです。浴槽形状,配管などの関係で手も入れにくいし。本来は酸洗いから始めたいのですが,まずは外したエプロンや,換気扇部品,エプロン内の漂白除菌から始めます。お客様にエプロンのクリーニング前後を見てもらうと,とても喜ばれます。Hさんにも大変喜んでもらいました。

さて,本題は水あかです。奥の濃い茶の壁面です。上2枚は,ポリッシャーをかける前後です。意外だったのは浴槽付近のカサカサが手作業で落ちたこと。酸を効かせてから洗い,ごく細かい研磨材をスポンジにとって磨くと鏡面が戻りました。

壁面のクリーニング

つまりこの浴室の水あかは,酸性洗剤がよく効くのです。溶けないものは樹脂へらや竹ぐしで壊してから,トレピカクロスやゴムスポンジでマッサージ。それでも落ちないものに,研磨材を足してあげます。鏡はダイヤパッドを使わず,GSR+ポリッシャーで。

鏡の研磨とカウンター周りのクリーニング前後

浴槽ヘリのうろこも手作業でほとんど落とせましたが,仕上げにポリッシャーがけ。手触りの違いを感じていただけると嬉しいのですが。

浴槽内の水あかを落とす

擦りキズが印象ほど深くなかった,素材の経年変化も少ない,水あかに酸が効くなど,条件が味方してくれたのだと思います。こちらで想定していたより良い仕上がりになりました。Hさんからも,こんなに変わると思っていなかったとの嬉しい感想。

お支払いの際にリビングのエアコンのご相談もいただきました。H様,このたびのご用命をありがとうございました。できるだけ長く快適にお使いいただけるよう願っております。

“浴室の水あかが気になる” への2件のフィードバック

  1. ryoさんお疲れ様です(*^▽^*)

    HP毎日カチャカチャやっとるんですけど…
    何かジジ臭いんすよね(´-ε-`)
    ありきたりと言うか
    ちょっと関西弁のHPなんてのもありかなとか思っとるんですが
    どでしょうか?
    ちなみに一応kitaguchijusetsu.comで見れるんでご感想をお願いしたいんですがm(__)m

    1. 北口さん,素晴らしいです。苦手とかおっしゃっていましたけど,完成されています。僕には気持ちが伝わる気がします。直すところはありません。このままGO!です。もちろん関西弁のサイトもいけていると思います。ターゲットはそちらの方なのですから。

      後は,SEO(検索エンジン最適化でしたっけ)です。相互リンクをお願いしてゆきましょう。ハウスクリーニング研究会のメンバーはリストになっているのでターゲットにしやすいです。相互リンクというページを作り,そこに相手へのリンクをかき込みます。相互リンクはお互いに推薦し合う意味と,検索で上位に出るための地道な方策です。

      相手のメールアドレス宛にメールを送り,相互リンクをお願いします。「相互リンクのお願い メール」などで検索し,文章を練って下さい。相手のことを十分研究し,尊敬している主旨が伝わるとリンクしてもらえる可能性が高まります。

      相互リンクのページは,TOPページからワンクリックで行けるのが望ましいです。左側のメニューに相互リンク1,相互リンク2と作っていきましょう。相互リンクのページ1枚にあまりにも多くのリンク先を作るのは考えものです。20-30ぐらいをめどに,新しいページを作ると良いです。

      もう一つ,面倒ですが,ページごとに meta name=”keywords” content=”うんぬん”とmeta name=”description” content=”うんぬん”を変えましょう。1ページ1ページを独立した内容のページだと認識してもらうと,検索エンジンからの評価が良くなるはずです。

      自分がやっていないようなことまで書いています。とりあえずはこのままで,そして「エアコンクリーニング 奈良」1番を目指してSEOを改善してゆきましょう。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ