エアコンと浴室

これまでに何度か呼んでもらっているM様から一昨日のお問い合わせ。「浴室とエアコンで、半日オーダーメードの希望です。エアコンは、2004年ダイキン製(F25ETDS-W)です。特に浴室はカビに困っております。出来る限り早く来て頂けると、助かります」。これまでとは別のご住所で,最近お引越しされたんですね。

半日オーダーメイドにエアコンはお勧めできないですし,型式や設置状況によってはお断りすることもあります。Mさんには,エアコン優先でやって,残りの時間でできる範囲になります,ということでお請けしています。

エアコンは,ダイキンでは珍しい構造をした型式です。左右どちらかが壁にくっついているとかなり難しいです。写真をお願いしました。

空日程をご案内すると,本日に予約して下さり,写真も添付されています。お部屋の中央に取り付けられていて,これだと触りやすいです。

リビングのエアコンかと思ったら,寝室として使う北側のお部屋の分でした。リビングのもクリーニングしたいけれど,とりあえずすぐに寝室の分と浴室を解決したいと考えたんだそうです。壁紙が張り替えてありますし,クッションフロアも新しいです。エアコンもお風呂もクリーニングが済んでいますが,もう一息というところでしょうか。

まずはエアコンから。F25ETDS-W,ダイキン2004年製。ルーバーを動かすステッピングモーターからちょっと音がしますし,ファンモーターなのか外のコンプレッサーなのかちょっと動作音も大きいです。

F25ETDS-W

基板周りはこんな感じです。

基板周り

壱徹さんが,舟型と名付けた所以です。ファンを運ぶタンカーみたいです。こうやって下半分が降りる作りは賛成ですが,やっぱり富士通の方式がいいです。熱交換器周りの樹脂パーツが汚れの流れにくい形をしています。右下壁貫通の通常配管だと,基板を戻すときACコードと接地線の処理で難儀します。もっとも,この舟型はすぐやめてしまったんですけどね。

ダイキン舟型エアコンクリーニング後

下の化粧板内側がとても汚れていたので分離します。

化粧板と分離漂白除菌洗浄後

熱交換器は見た感じキレイでしたが,内側が汚れていました。これは洗浄時にファンから飛び散って付着している症状です。

熱交換器の内側高圧洗浄後

僕はほとんどエコアンにかかりきりでした。弟の方はコーキングにジェルを打ってからエアコンパーツを洗ってくれます。僕が今日のビフォーアフターで撮ったもの。コーキングは着色が抜けないことがあります。

窓枠のコーキングお手入れ後

浴槽エプロン内。

浴槽エプロン内お手いれ後

浴槽は壁から外して,ひっくり返しました。やるな~。コヅカ美掃では,本部長の奥様がこの技をかけてしまうそうで,驚きです。

浴槽をひっくり返して

弟から送られてきた画像4枚。エプロンを開けると臭かったのですが,無臭になりました。

浴槽下漂白除菌洗浄後

換気扇化粧板。

換気扇化粧板お手入れ後

幼いお子さんがいると,余計に心配ですよね。これで安心して使っていただけるでしょう。M様,毎度ありがとうございます。車に戻る時,Mさんが忘れ物,と追いかけていらして,飲み物を下さいました。お気遣いありがとうございます。

エアコンも内部洗浄してありましたし,浴槽エプロンを外して手前を洗った形跡もありました。今回自費で当店を呼んで下さったMさんが,こんなものですか?とお尋ねになりました。

業者の立場からすると,やればできるんだけど,クリーニング料金が安くてこれが限度というケースが多いです。これは誰にもメリットがない気がします。やる気のある業者が質の良い仕事をできるように,入退去クリーニングの料金を引き上げたほうが良いと思います。

清掃業者は技術向上に努めてクリーニング品質が上がっていきます。3K職にあるという気持ちではなく職人としての誇りを持てます。設備がキレイに維持されるうえ長持ちします。内見で決まる率が高くなります。長い目で見てオーナーの利益になります。前の入居者の生活感がすっかりリセットされていれば,次のお客様は気持ちよく新生活をスタートできます。3者にメリットがあると考えますが,いかがでしょうか?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ