パナソニックお掃除エアコン修理

K様のお宅に,パナソニックお掃除エアコンの修理に行ってきました。連絡があったのは昨年9月でしたから,ずいぶんお待たせしました。昨年3/25にクリーニングしたのですが,いただいたメールによると,8月ころから掃除ノズル異常のエラー表示が出るようになったそうです。

その時の記事➡パナソニックお掃除エアコン

クリーニング後の復元で調整が必要でした。もちろん正常運転を確認して帰ってきたのですが,わずかに狂いがあったのかもしれません。Kさんにフィルターがきちんとはまっているかの確認と,コンセントを抜いて本体にリセットをかけるの2つをお願いして試してもらったのですが,やはりエラーが出るそうです。

別のお宅で同じ症状のエアコンをメーカーに頼んで修理してもらったことがあります。いわゆるお掃除ユニットをそっくり交換する作業でした。ですので,メーカーからユニットを取り寄せて交換することにしました。

修理の日は当店の空日程から選んでください,とわがままを言って返事をお待ちしていたら,年が明けて今日になってしまいました。

見せていただくと,タイマーランプの点滅。点滅は目障りです。冷暖房を含めて他の機能は働くのが救いです。CS-282CX2-W,パナソニック2011年製です。

CS-282CX2-W

リモコンでエラーを確認すると,H51

エラーH51

どこでエラーが出るのか試したくて,グリルを外した状態でフィルタークリーニングをさせてみます。4往復したのですが,エラーになりません。ノズルや蛇腹も無理なく動いています。気になったのは,4回目の往復に入る前に,ノズルがわずかに左に移動してまた戻ったことです。

IDESの石井さんに頼んで取り寄せてもらった代替部品。室内機が入るほど大きな箱に入って送られてきました。エアフィルターワク(オートクリーナー)という名称です。

エアフィルターワク

新旧を並べます。手前が新品。4本のビスで固定されているユニットで,付属品が排気ファンを含めてすべて取り付けられています。

エアフィルターワク

ユニットを交換して試運転。

試運転

長い時は2時間ぐらいお掃除するので,30分ほどの運転で帰ってきました。

ノズル部分を外してみたら,ほこりが詰まっていました。こういうことでもエラーが出るのかなぁ?

H様,大変長らくお待たせいたしました。以上ご報告いたします。

今年に入ってから,ダイキンの室内機基板,富士通の室外機基盤を取り寄せています。交換で出たものですが,ただのゴミと思えなくて,なんとなくバケツに入れております(笑

エアコンの部品

7 Responses to “パナソニックお掃除エアコン修理”

  1. 高橋英紀 より:

    パナソニックのお掃除ノズル式のH51エラーの記事を見させていただきました。この状況ですとリミットスイッチの不具合ではないでしょうか。私の経験の中で同じ症状でリミットスイッチの半田付け部分が断線していなければ、このリミットスイッチの抵抗値をテスターで測ったところ抵抗値が0にならない場合があり、たまたまお掃除ユニットの組み立て品のファン部分だけが故障した不良品が手元にあり、同じリミットスイッチが付いていたので交換できました。パナソニックからリミットスイッチだけの部品供給がないと思うので、今後は同等の汎用品を探したいと思います。もし違っていたらすみません。

    • ryo より:

      英紀さん,コメントありがとうございます。

      そうですね,この時とは違うずいぶん前に,リミットスイッチの半田部分で剥がしてしまったことがあります。これに限らず,至極単純なこのパーツには,各メーカーエアコンで泣かされます。三菱,シャープ,サンヨーなどなど。

      >抵抗値が0にならない場合があり,
      つまり部品の不良ですよね。

      私どものミスでしょうけれども,もしかしたら部品の問題かもしれない。詳細は分かりませんが,全交換が一番安心だと思ってやりました。

      ちなみに,既存から,リミットスイッチだけ外して保管してあります(笑。

      • 高橋英紀 より:

        リミットスィッチの半田付け部分は断線しやすいですね。組み立て品の部品は、保管しておくと部品取りができるので、時々役立ちます。たとえば、ステップモーターが付いている組み立て品とかは、MP24などはどのメーカーでも採用しているので、モーターだけ外して保管しておいて、固定するビスの位置と電源コネクタの形状が合えば修理用に使えまし、シャープのプラズマクラスター内蔵ルーバーのステップモーター組み立て品は、モーターか内部のギアのどちらかが壊れてもどちらかが生きているなら部品取りで使えますね。新品を取り寄せないで、中古で解決しようという手段はちょっとセコいでしょうか。笑

        • ryo より:

          英紀さん,コメントありがとうございます。

          新品に取り換えるのが安心ですが,問題はごく一部の部品だとわかっているときなどは罪悪感さえ感じます。ステップモーターなどは,それだけ交換できれば資源の無駄が減りますね。

          モーターもそうですが,樹脂パーツの欠けなども,補修が難しい時は苦渋します。日立の自動お掃除機能付きで,左右風向き板の付け根の小さな突起を欠いたために,ドレンパンアセンブリ(上下左右すべてのモーター付き)の交換が必要でした。まあ,ポリパテや3Dプリンターなどで復元するスキルを持たないからなのですが。

          リサイクルパーツの使用は,セコイどころか称賛される行動だと僕は思います。

          • 高橋英紀 より:

            エアコンの樹脂部品は破損しやすいので、補修技術を上げたいと思いますが、突起部などの力が加わる部分の補修は厳しいですね。補修できない場合は、アセンブリな部材が多くなってきているので、費用がかさむのも悩みですね。後で部品取りできて使える部分があれば得した気分になれますが、保管しておくのも場所を取りますし、車に載せておかないと当日修理できないので、後日出直しになりますし。悩

          • ryo より:

            今年も猛暑の予想ですから,お互い体に気を付けて乗り切りましょうね!

  2. 高橋英紀 より:

    ありがとうございます!また、あの暑い夏が今年もくるんですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ